TIGの記録

桃鉄スイッチ(令和)の攻略サイト

【桃鉄スイッチ】歴史ヒーロー(偉人)の加入条件と効果+評価とオススメ度

【お知らせ】
サイトを使いやすくするため、桃鉄ワールドの記事はTIGの記録・ワールドに随時引っ越しします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  当サイトには広告が含まれます

歴史ヒーローが出現するモード

歴史ヒーローは、いつもの桃鉄で出現します。

3年決戦!と10年トライアル!では出現しません。

独占額10億円以下

オススメ度「高」
名前 加入条件 効果・評価
平賀源内 さぬき(四国)を8億4000万円で独占。 相手の足止め、目的地に近づく、カード生成、物件購入ができる。汎用性が高くて強力。
桂小五郎 出石(近畿)を2億5500万円で独占。 確率で貧乏神を置き去りにできる。独占額のわりに効果が強力。
オススメ度「中」
名前 加入条件 効果・評価
紀伊国屋文左衛門 和歌山(近畿)を4億6000万円で独占。 捨てたカードを買い取ってくれる。カードを捨てても無駄にならないのが嬉しい。
オススメ度「低」
名前 加入条件 効果・評価
ペリー 下田(中部)を1億4000万円で独占。土佐清水(四国)のジョン万記念館の購入時イベントが発生済み。 目的地に近い相手をうんちで妨害する。うんちが邪魔になることがあり、少し扱いづらい。
福沢諭吉 中津(九州)を6億3000万円で独占。 全員の持ち金を平均化する。自分の持ち金が多くても発動するので、上位で仲間にしないほうがいい。

独占額10~25億円

オススメ度「高」
名前 加入条件 効果・評価
井伊直弼 彦根(近畿)を12億2000万円で独占。 6ヶ月間、相手全員のカードの使用を禁止する。強い。
武蔵坊弁慶 御坊(近畿)を13億1000万円で独占。 相手1人からカードを1枚奪う。源義経も仲間にすると、攻撃系カードを無効化することがある。どちらも強力。
渋沢栄一 深谷(関東)を14億8000万円で独占。 独占済みの歴史ヒーローの物件駅(深谷以外)を訪れ、臨時収入が得られる。持ち金を増やすのにオススメ。
赤穂浪士 赤穂(近畿)を24億2000万円で独占。 12月に一定確率で相手の最も高い物件を1件奪う。強い。
オススメ度「中」
名前 加入条件 効果・評価
西郷隆盛 奄美大島(九州)を15億1000万円で独占。 全員にお金を配る。おいどんを召喚する。全員に恩恵があり、ヘイトを買いにくい。
大久保利通 鹿児島(九州)を18億7000万円で独占。目的地と同じ地方に相手がいる。 目的地の近くにいる相手をぶっとばす。全員のカードを捨てる(16年目以降)。カードを捨てる効果が扱いづらい。
オススメ度「低」
名前 加入条件 効果・評価
那須与一 那須(関東)を16億6000万円で独占。 サイコロの出目によって物件が0~1件もらえる。ほかと比べると効果が控えめ。
清少納言 祇園(近畿)を21億円で独占。 マップ上のうんちを掃除する。活躍できる場面が少ない。
明智光秀 土岐(中部)を24億円で独占。 物件を安く購入できる。軍資金で持ち金が増える。6月に京都(近畿)にいると、確率で総資産の3分の1を奪って逃げる点が致命的。

独占額30~65億円

オススメ度「高」
名前 加入条件 効果・評価
武田信玄 甲府(中部)を35億4000万円で独占。 相手を目的地から遠ざける。攻撃系カードを使用する。相手1人の持ち金を減らす。相手1人を2ヶ月間動けなくする。さまざまな妨害を行うので、敵に回すとかなり面倒。
坂本竜馬 長崎(九州)を44億5000万円で独占。 相手の物件を1~3件奪う。乗っ取り系なので、弱いわけがない。
オススメ度「中」
名前 加入条件 効果・評価
高杉晋作 萩(中国)を40億5000万円で独占。 目的地に近づく。シンプルだが便利な効果。
井上聞多 湯田温泉(中国)を55億2000万円で独占。 イギリスや薩摩、豪商から借金をし、持ち金を増やす。たまに借金を返済するので、少し扱いづらい。
石田三成 堺(近畿)を62億3000万円で独占。 加入時はサミット、味方時はスペシャル(ズ)期間延長☆飛び周遊地方へ!のどれかがもらえる。便利なカード多い。

独占額85~250億円

オススメ度「高」
名前 加入条件 効果・評価
聖徳太子 奈良(近畿)を85億5000万円で独占。 デビル系カードを消す。ぶっとび物件飛び☆飛び地方へ!強奪飛びを周遊へ格上げする。どちらの効果も強力。
土方歳三 函館(北海道)を89億9000万円で独占。相手の物件がある。 相手の物件を1~2件奪う(失敗アリ)。独占に近い物件を奪いやすいので、自分の独占を増やせる。
黒田官兵衛 博多(九州)を244億3000万円で独占。 物件が1~4件もらえる。自分を除いた1位の相手を半年以上、行動不能にする(64年目以降)。序盤から終盤まで活躍する。
オススメ度「中」
名前 加入条件 効果・評価
豊臣秀吉 京橋(近畿)を115億1000万円で独占。購入可能な物件がある。 物件が半額で購入できる。税収で持ち金が増える。どちらの効果も扱いやすい。
水戸黄門 水戸(関東)を235億5000万円で独占。 スリの銀次を一定確率で無効化する。確定ではないので、過信は禁物。
オススメ度「低」
名前 加入条件 効果・評価
伊藤博文 下関(中国)を87億2000万円で独占。 食品物件の臨時収入イベントの発生率が上がる。独占額のわりに効果が地味。
上杉謙信 上越(中部)を120億2000万円で独占。 相手の物件を1~3件奪う。持ち金の4分の1を最下位に渡すことがあるため、上位が仲間にする必要はない。

独占額500~2800億円

オススメ度「高」
名前 加入条件 効果・評価
伊達政宗 仙台(東北)を555億6000万円で独占。 持っている急行系カードを強化する。今作はリニア周遊カードの入手難易度が下がったため、以前ほど強くないが、便利なのは間違いない。
源義経 神戸(近畿)を941億2000万円で独占。 目的地に近づく。武蔵坊弁慶を仲間にしていると、弁慶が攻撃系カードを確率で防ぐようになる。扱いやすい性能をしている。
織田信長 名古屋(中部)を1911億4000万円で独占。 相手1人のカードを1~4枚破壊。貧乏神をキングボンビーに変身させる。目的地に到着する。時限爆弾カードを破壊する。独占額に見合った強力な性能をしている。
オススメ度「低」
名前 加入条件 効果・評価
クラーク博士 札幌(北海道)を598億3000万円で独占。 持ち金がなくなるまで物件を買う。全物件制覇のタイムアタックをしているとき以外は仲間にしないほうがいい。
徳川家康 浜松(中部)を708億3000万円で独占。浜松、五所川原以外の独占駅がある。 ランダムで独占駅の収益率を2倍にする。独占駅が多いと活躍しづらい。
加藤清正 熊本(九州)を2790億2000万円で独占。 目的地到着金が2倍になる。熊本の独占ができるレベルなら、ほとんど目的地に到着しないと思われる。

桃鉄スイッチ(令和)の歴史ヒーロー(偉人)に関するよくある質問

Q1. 桃鉄スイッチ(令和)の歴史ヒーロー(偉人)は何人まで仲間にできる?

A1. 仲間にできる人数に上限はないので、何人でも仲間にできます。

1人で歴史ヒーロー(偉人)を全員仲間にすることも可能です。

Q2. 桃鉄スイッチ(令和)の歴史ヒーロー(偉人)はいつから仲間にできる?

A2. 1年目から仲間にできます。

Q3. 桃鉄スイッチ(令和)の歴史ヒーロー(偉人)がいらないので、設定でオフにできますか?

A3. できません。

歴史ヒーローは加入時に断ることができるので、

  • 歴史ヒーローを仲間にしないようにみんなで事前にルールを決める
  • 歴史ヒーローが登場しない桃鉄16以前の作品で遊ぶ(桃鉄USA桃鉄15桃鉄16がオススメ)

のどちらかで対応しましょう。