【桃鉄スイッチ】全歴史ヒーローの効果と独占優先度

歴史ヒーローの効果と独占優先度

この記事では、桃鉄スイッチに登場する32名の歴史ヒーローの効果の簡単な説明と独占優先度についてまとめていきます。

優先度は、歴史ヒーローを独占額が近いものをまとめた後で、「低・中・高」の三段階で付けます。

いつもの桃鉄で遊ぶことが多い人、いつもの桃鉄で今度遊ぶ人は、参考にしてみてください。

独占額10億円未満

独占優先度「高」

平賀源内

平賀源内は、さぬき(四国)を8億4000万円で独占すると仲間になります。

仲間にすると誰か1人を3ヶ月間足止め目的地に近づくカードを1枚入手、などさまざまなサポートをしてくれます。

10億円以内で独占できるわりに汎用性が高いため、真っ先に独占したい歴史ヒーローです。

>>平賀源内の詳細を見る

歴史ヒーローが登場している桃鉄をよく遊ぶ人なら「とりあえずさぬき」って人も多いかもしれませんね。
過去作と比べてアシドメールが出にくくなりましたが、未だに強いです。

独占優先度「中」

桂小五郎

桂小五郎は、出石(近畿)を2億5500万円で独占すると仲間になります。

加入時の効果はありませんが、貧乏神が付いているときに貧乏神を置き去りにしてくれます。

ただ、発動しないときは発動しないので、保険程度で活用するといいでしょう。

>>桂小五郎の詳細を見る

独占後の収益額は1億1800万円。
歴史ヒーローだけでなく、収益面も期待できます。

紀伊国屋文左衛門

紀伊国屋文左衛門は、和歌山(近畿)を4億6000万円で独占すると仲間になります。

仲間にすると捨てたカードを購入価格の5分の1の値段で買い取ってくれます。

カードを捨てるという行動が、ちょっとした臨時収入になるのが嬉しいですね。

>>紀伊国屋文左衛門の詳細を見る

加入時に「1億円×インフレ率」の献上金がもらえるのも地味に嬉しいです。
8年目に独占したなら2億4000万円ですね。

独占優先度「低」

ペリー

ペリーは、下田(中部)を1億4000万円で独占する、土佐清水(四国)のジョン万記念館の購入後イベントが発生する、の2つを満たせば仲間になります。

下田の独占だけでは仲間にならないため、序盤から仲間にするのは難しいでしょう。

仲間にすると目的地に近いプレイヤーをうんちで妨害してくれます。

しかし、うんちで囲めるとは限らない自分の進行の邪魔になることがある、の2点に注意が必要です。

>>ペリーの詳細を見る

上手にうんちで囲えれば、ぶっとび系の移動カードの使用を強要できることもあります。

福沢諭吉

福沢諭吉は、中津(九州)を6億3000万円で独占すると仲間になります。

加入時はたいらのまさカードを入手でき、加入後は一定確率でたいらのまさカードの効果を発動します。

味方時の効果は強制的に発動するため、場合によっては持ち金が減ったり借金になったりすることも。

下位から脱出する場合は優先度「中」になるかもしれませんが、上位なら仲間にしなくてもいいでしょう。

>>福沢諭吉の詳細を見る

加入時のたいらのまさカードだけもらって、お役ごめんカードを使うのもいいでしょう。

独占額10~25億円

独占優先度「高」

井伊直弼

井伊直弼は、彦根(近畿)を12億2000万円で独占すると仲間になります。

仲間にすると6ヶ月間他のプレイヤーのカード使用を禁止します。

6ヶ月続くふういんカードと考えると明らかに強いので、ぜひ優先的に仲間にしましょう。

>>井伊直弼の詳細を見る

桃鉄2017では、2億円で独占できるうえに、1年間もカードの使用を禁止できました。
流石に強すぎたのか、今作では弱体化されましたね。

武蔵坊弁慶

武蔵坊弁慶は、御坊(近畿)を13億1000万円で独占すると仲間になります。

仲間にすると他のプレイヤーのそこそこ強いカードを1枚奪ってきます。

刀狩りカードのような効果で弱いわけがないので、優先的に独占しましょう。

>>武蔵坊弁慶の詳細を見る

源義経と一緒に仲間にすると仁王立ちを取得し、一定確率で攻撃系カードの効果を無効化します。

渋沢栄一

渋沢栄一は、深谷(関東)を14億8000万円で独占すると仲間になります。

効果が発動すると大きな臨時収入が発生するため、数回発動するだけでも持ち金が結構増えます。

ただし、他の歴史ヒーローの都市を1都市でも独占していないと効果が発動しない点に注意しましょう。

>>渋沢栄一の詳細を見る

加入時に確定で効果が発動するので、それまでに歴史ヒーローの都市を1都市は独占しておきたいですね。

赤穂浪士

赤穂浪士は、赤穂(近畿)を24億2000万円で独占すると仲間になります。

仲間にすると毎年12月に一定確率で他のプレイヤーが所有する最も高い物件を1件奪います。

総資産を大きく伸ばすだけでなく、シンデレラカードゴールドカードシルバーカードの牽制にもなるので、優先的に独占しましょう。

>>赤穂浪士の詳細を見る

1年に多くて1回しか出現しませんが、効果は強力です。

独占優先度「中」

西郷隆盛

西郷隆盛は、奄美大島(九州)を15億1000万円で独占すると仲間になります。

効果は、全員にお金を配る、おいどんを召喚する、の2つ。

仲間にしている人は、もらえるお金が2倍以上になるので、持ち金に差を付けることが可能です。

>>西郷隆盛の詳細を見る

上位の独走を手助けしてしまうような状況では、仲間にしにくいかもしれません。
おいどんは、奪われてしまうことがある点に注意しましょう。

大久保利通

大久保利通は、鹿児島(九州)を18億7000万円で独占し、目的地と同じ地方に誰かがいる場合に仲間になります。

効果は、目的地と同じ地方にいるプレイヤーをぶっとばす廃藩置県と自分を含めた全員のカードを捨てる廃刀令の2つ。

条件が揃うと自分にもデメリットがある廃刀令を使うことがあるので、独占優先度はプレイヤースキルによって変わるでしょう。

>>大久保利通の詳細を見る

廃刀令を使うことがあるのはカードバンクが出現する16年目以降です。
カードバンクを上手に使えるなら、廃刀令はメリットのほうが大きいでしょう。

独占優先度「低」

那須与一

那須与一は、那須(関東)を16億6000万円で独占すると仲間になります。

仲間にするとサイコロの出目によって物件が1件もらえます。

ただし、失敗することがあるため、急いで独占する必要はないでしょう。

>>那須与一の詳細を見る

貧乏神のくじ引きの当たりやすい版のような感じ。
当たりの数は3~6個です。

清少納言

清少納言は、祇園(近畿)を21億円で独占すると仲間になります。

マップ上にうんちがあるときに掃除をしてくれます。

バキュームカードなしで、うんちの対策ができるのは嬉しいですが、活躍できる場面が限られているので、独占は後回しでいいでしょう。

>>清少納言の詳細を見る

明智光秀

明智光秀は、土岐(中部)を24億円で独占すると仲間になります。

物件1件を1~2割引きで買えたり、軍資金で持ち金が増えたりします。

6月に京都(近畿)にいる謀反を起こすことがある点に注意が必要です。

>>明智光秀の詳細を見る

謀反が起こると総資産の3分の1を奪って逃げてしまいます。
京都でサミットカードを使い、謀反を狙ってくるプレイヤーもいます。

独占額30~65億円

独占優先度「高」

武田信玄

武田信玄は、甲府(中部)を35億4000万円で独占すると仲間になります。

それぞれの効果を使って、他のプレイヤーに攻撃を仕掛けます。

ふういんカード冬眠カード牛歩カードのどれかを使う林の効果が強力で、敵に回すと面倒なので、早めに独占したいです。

>>武田信玄の詳細を見る

坂本竜馬

坂本竜馬は、長崎(九州)を44億5000万円で独占すると仲間になります。

他のプレイヤーが所有する物件を1~3件奪います。

独占を崩すこともあるため、早めに仲間にしたいところです。

>>坂本竜馬の詳細を見る

独占優先度「中」

高杉晋作

高杉晋作は、(中国)を40億5000万円で独占すると仲間になります。

千載一遇カードのように目的地に近づく効果を持っています。

貧乏神をなすりつけずに目的地に近づくことがある点、まれに貧乏神をもらって近づくことがある点に注意しましょう。

>>高杉晋作の詳細を見る

井上聞多

井上聞多は、湯田温泉(中国)を55億2000万円で独占すると仲間になります。

イギリスや薩摩などから借金をすることで持ち金を増やしてくれます。

持ち金を大きく増やせますが、たまに借金の1割を持ち金から返済するので、持ち金管理を徹底しましょう。

>>井上聞多の詳細を見る

石田三成

石田三成は、(近畿)を62億3000万円で独占すると仲間になります。

加入時にはサミットカードが、味方時にはスペシャルカード期間延長カード☆飛び周遊カード地方へ!カードのいずれかが入手できます。

そこそこ便利なカードが多いので、仲間にして損はないでしょう。

>>石田三成の詳細を見る

独占額85~250億円

独占優先度「高」

聖徳太子

聖徳太子は、奈良(近畿)を85億5000万円で独占すると仲間になります。

マイナス系カードを消す、手持ちのぶっとびカード物件飛びカード☆飛びカード地方へ!カード強奪飛びカードを周遊へ格上げする、という2つの効果があります。

どちらも強力な効果なので、優先的に独占したいです。

>>聖徳太子の詳細を見る

もしもの保険としてだけでなく、手持ちカードの強化もできるのがいいですね。
強奪飛びカード☆飛びカード物件飛びカードは周遊にすると強力。

土方歳三

土方歳三は、函館(北海道)を89億9000万円で独占すると仲間になります。

他の人が所有する物件を1~2件奪ってくれます。(失敗アリ)

土方歳三は独占に近いほど奪う優先度が高いので、乗っ取りカード強奪飛びカードで調整するといいでしょう。

>>土方歳三の詳細を見る

黒田官兵衛

黒田官兵衛は、博多(九州)を244億3000万円で独占すると仲間になります。

物件を1~4件無料で入手してくれます。

もう一つの効果である水攻めはトップのプレイヤーを半年以上も行動不能にすることが可能です。

ただし、水攻めは64年目以降に使うため、それより前で終わる対戦では優先度「中」になります。

>>黒田官兵衛の詳細を見る

無料で物件入手は年数ごとに物件額の上限があり、極端に高額な物件は入手できません。

独占優先度「中」

豊臣秀吉

豊臣秀吉は、京橋(近畿)を115億1000万円で独占すると仲間になります。

物件を半額で購入できる、税収で持ち金が増える、2つの効果があります。

そこそこ嬉しい効果を持っているので、仲間にして損はないでしょう。

>>豊臣秀吉の詳細を見る

税収により持ち金が増える効果は16年目以降から発生します。

上杉謙信

上杉謙信は、上越(中部)を120億2000万円で独占すると仲間になります。

他の人が所有する物件を1~3件奪う乗っ取り系の歴史ヒーローですが、状況によって優先度が変わります。

なぜなら、上杉謙信の効果で自分の持ち金の4分の1を最下位に渡すことがあるからです。(敵に塩を送る)

下位から脱出するときなら優先度「中~高」ですが、上位なら優先度「低」になるでしょう。

>>上杉謙信の詳細を見る

独占優先度「低」

伊藤博文

伊藤博文は、山口(中国)を87億2000万円で独占すると仲間になります。

食品物件の臨時収入が発生する確率を上げてくれます。

そこまで大きな恩恵が受けられる効果ではないため、独占は後にしてかまいません。

>>伊藤博文の詳細を見る

水戸黄門

水戸黄門は、水戸(関東)を235億5000万円で独占すると仲間になります。

加入時には進行形カードが入手でき、味方時はスリの銀次を一定確率で無効化します。

スリの銀次を防いでくれるのは嬉しいですが、パトカードのほうが確実なので独占は後回しでいいでしょう。

>>水戸黄門の詳細を見る

独占額500~2800億円

独占優先度「高」

源義経

源義経は、神戸(近畿)を941億2000万円で独占すると仲間になります。

目的地から離れているとそこそこ出現し、目的地の近くにぶっとぶことができます。

効果は移動に便利で、武蔵坊弁慶の仁王立ちの開放に必要でもあるので、優先的に独占したいですね。

>>源義経の詳細を見る

作品によって仲間になる都市が違うので注意しましょう。

織田信長

織田信長は、名古屋(中部)を1911億4000万円で独占すると仲間になります。

他の人のカードを壊すキングボンビーに変身させる目的地に到着する、など独占額に見合った強力な効果を持っています。

敵に回すと面倒なことになるため、独占されないようにしたいですね。

>>織田信長の詳細を見る

10億円以下で独占できる作品もあります。
目的地に到着する効果がないだけなので、かなり強いです。

独占優先度「中」

伊達政宗

伊達政宗は、仙台(東北)を555億6000万円で独占すると仲間になります。

効果は手持ちの急行系カードのランクアップ。

リニア周遊カードが購入できる今作では以前ほど優先度が高くないですが、手持ちの急行系カードが弱いときに嬉しい歴史ヒーローです。

>>伊達政宗の詳細を見る

リニア周遊カードの入手方法が伊達政宗だけという作品もあります。

独占優先度「低」

クラーク博士

クラーク博士は、札幌(北海道)を598億3000万円で独占すると仲間になります。

持ち金で物件を高い順に買えるだけ買ってきます。

クラーク博士の効果発動後は持ち金がほぼゼロになることが多く、動きづらくなるため、特殊攻略をするわけではないなら仲間にしないほうがいいでしょう。

>>クラーク博士の詳細を見る

全物件独占のタイムアタックをする場合は、かなり役に立ちます。

徳川家康

徳川家康は、浜松(中部)を708億3000万円で独占すると仲間になります。

独占済みの物件を増資し、収益を2倍にしてくれます。

必ず収益額の高い物件に当たるわけではないので、おまけ程度で考えたほうがいいでしょう。

>>徳川家康の詳細を見る

加藤清正

加藤清正は、熊本(九州)を2790億2000万円で独占すると仲間になります。

目的地到着金が2倍になります。

ただし、加藤清正が独占できる頃には目的地到着以外でも稼げるため、そこまで優先度は高くありません。

>>加藤清正の詳細を見る