【桃鉄スイッチ】平賀源内の加入条件と効果+評価

エレキテル

この記事では、桃鉄スイッチの平賀源内の加入条件や効果に加えて、評価もまとめます。

平賀源内の加入条件

平賀源内は、さぬき(四国)を8億4000万円で独占すると仲間になります。

平賀源内の効果

加入時

アシドメール

誰か1人を3ヶ月行動不能にできます。

味方時

発明品を使う

一定確率で出現し、以下の5つの発明品の中から1つを使います。

加入してから9ヶ月目以降は、出現率が下がります。

アシドメール

誰か1人を3ヶ月行動不能にできます。

2回目以降の発動は、前回の発動から20ヶ月経過後です。

チカクナール

目的地から10~15マス以内の場所に移動します。(キャンセル可)

目的地から30マス以上離れていると使用する可能性があります。

ブッケンカーウ

持ち金で買える物件を半額の値段で買うことができます。(キャンセル可)

ブッケンゼンブー

持ち金で独占ができる物件駅を半額の値段で買うことができます。(キャンセル可)

カードツクール

5枚の候補から3枚のカードが提示され、好きなカード1枚を入手できます。

カードの候補は下の表の通りで、年数によって変わります。

また、優先度を「高・中・低」でまとめているので、参考にしてみてください。

31年目まで
最果てカード 目的地に近い人や貧乏神を遠ざけるのに有効
屯田兵カード ぶっとばし+1回休みが強力
ベビキュラーカード 誰か1人の持ち金を奪うカードで使いやすい
うんちの壁カード 使える機会が少ない
キングに!カード 上位を沈めるときに使える、2億5000万円で売れる
32年目以降
カードバンクカード 手持ちカードの整理ができる
引換券カード 中~低 年数が経つほど優先度が下がる
絶好調カード 中~低 年数が経つほど優先度が下がる
ベビキュラーカード この年数になると、多くのお金を奪いやすい
銀河鉄道カード この年数になると、まず使わない

正直、31年目までの内訳のほうが強いですね。

平賀源内の評価

いろいろな発明品でプレイヤーをサポートしてくれる歴史ヒーロー。

他の人を妨害したり、目的地に近づいたり、物件を安い値段で購入したり、カードを入手したりなど、割と何でもできます。

10億円以下で独占ができるうえに汎用性が高くて便利なため、最優先で独占しておきたいですね。