【桃鉄スイッチ】貧乏神(ボンビー)の種類と悪行の内容+対策

怯える

この記事では、貧乏神(ボンビー)の種類と悪行の内容に加えて、対策も紹介します。

貧乏神

最初に目的地に到着すると、目的地から一番遠いプレイヤーについてくるキャラクター。

毎ターン終了時、とりついているプレイヤーに悪行をはたらきます。

たまに別のボンビーに変身し、被害が大きくなることがあるので注意しましょう。

悪行

カードを購入してくる

勝手にカードを2倍の金額で購入してきます。

損する悪行ですが、急行系カードや特殊なカードを購入してくることがあるため、打開につながることも。

購入してくるカードの一覧は、年数ごとに以下の通りです。

7年目まで
急行カード 特急カード
新幹線カード ぶっとびカード
北へ!カード オナラカード
うんちカード 虎につばさカード
8~15年目
特急カード 新幹線カード
北へ!カード 猪突猛進カード
銀河鉄道カード ダビングカード
虎につばさカード  
16~31年目
特急カード 新幹線カード
☆飛びカード 期間延長カード
オール6カード へっちゃらカード
虎につばさカード  
32~63年目
特急カード 新幹線カード
ぴったりカード 屯田兵カード
オナラカード 持ち金ゼロカード
引換券カード シュレッダーカード
64年目以降
新幹線カード 屯田兵カード
最果てカード オナラカード
持ち金ゼロカード  10億円カード
シュレッダーカード  徳政令カード
物件を売る

物件を購入額の半額で1~4件売ってしまいます。

未独占都市の物件から優先的に売却します。

くじびき

サイコロを振り、当たりが出れば、カードがもらえます。

当たりの数は1~2個で、そこそこ強いカードが対象です。

参加費を支払うことになりますが、払う額は多くありません。

もらえるカードの一覧は、年数ごとに以下の通りです。

7年目まで
新幹線カード のぞみカード
☆飛びカード 千載一遇カード
スペシャルカード サミットカード
とっかえっこカード 坊主丸儲けカード
8~15年目
新幹線カード のぞみカード
☆飛びカード 千載一遇カード
テレポートカード 絶好調カード
一頭地を抜くカード 君がすべて!カード
16~31年目
新幹線周遊カード のぞみカード
テレポートカード 銀河鉄道カード
持ち金ゼロカード 絶好調くずしカード
32~63年目
新幹線周遊カード のぞみカード
テレポートカード 強奪飛びカード
指定うんち!カード 絶好調カード
オール6カード シンデレラカード
64年目以降
新幹線周遊カード リニアカード
屯田兵カード ベビキュラーカード
カードバンクカード  
省エネサイコロ

3~5ヶ月間、サイコロの出目が1か2だけになります。

急行系カードを使ってもほとんど動けないので、すごくストレスです。

クイズ

日本に関するクイズが出されます。

正解すると何もありませんが、間違えると少額の罰金をとられます。

うんちをする

とりついているプレイヤーがいるマスにうんちをします。

被害が小さい悪行で、うんちは4~7ヶ月後に消えます。

瓦割り

瓦割りで1~4枚のカードを割られてしまいます。

これも省エネサイコロと同じく避けたい悪行です。

電子マネーにチャージ

持ち金を電子マネーにチャージしますが、そんなものはないので持ち金が減ります。被害は小さめです。

折り返し運転

サイコロを1~3個振り、出目の数だけ目的地から遠ざかります。

物件を買う

所有者がいない物件を5倍の金額で購入してきます。

5倍なので高額物件を買われると、ダメージが大きいです。

かわいい子には旅をさせよ

カード枠の一番上にあるカードが消えてしまいます。

瓦割りより被害は小さいですが、上にある強いカードは早めに使う、カードバンクで順番を調整するといいでしょう。

車両を新調

サイコロを1~2個振り、「出目×2億円」のお金を払わされます。

序盤だと被害が大きいでしょう。

くしゃみ

貧乏神がくしゃみをして、誰か1人を目的地の隣に移動させます。

対策

基本的に被害は小さいですが、

  • 省エネサイコロと瓦割りがキツイ
  • 変身して被害が大きくなることがある

ため、他の人がいるマスに止まるか通過する目的地に到着して早めに貧乏神をなすりつけましょう。

貧乏神対策になるカード
急行系カード なすりつけや目的地到着を狙おう
移動系カード 目的地到着、なすりつけ、距離を離すときに便利
テレポートカード 貧乏神をなすりつける手段を用意してから使う
あっちいけカード 貧乏神かミニボンビーを誰かに押し付ける
サミットカード 自分以外を自分のマスに集める
ぴったりカード 誰か1人と同じマスに移動する
貧乏神対策になる歴史ヒーロー
桂小五郎 貧乏神を置き去りにすることがある
貧乏神対策になる名産怪獣
アイアンナンブ 貧乏神を気絶させることがある

ミニボンビー

赤ちゃんのような見た目のボンビー。

変身条件は特になく、被害が小さいです。

変身直後から悪行をはたらきます。

悪行

おこづかいとして少額のお金を持っていきます。

まれに急行系カードを拾ってくることがあります。

拾ってくるカード
1~7年目 急行カード
8~15年目 特急カード
16~31年目 新幹線カード
32~63年目 のぞみカード
64年目以降 新幹線周遊カード

対策

ミニボンビーは被害が小さいので、カード集めや位置取りをする余裕があります。

もちろん、さっさとなすりつけたり、目的地到着を狙ったりするのもアリです。

ミニボンビー対策になるカード
急行系カード なすりつけや目的地到着を狙おう
移動系カード 目的地到着、なすりつけ、距離を離すときに便利
あっちいけカード 貧乏神かミニボンビーを誰かに押し付ける
サミットカード ミニボンビーのときに使うほどではない
ぴったりカード ミニボンビーのときに使うほどではない

キングボンビー

被害が大きく、桃鉄の顔とも言えるボンビー。

3年決戦では最初から、それ以外のルールでは3年目の12月から変身する可能性があります。

悪行

変身直後か、変身した次の月から悪行をはたらきます。

サイコロ10個振り

サイコロを10個振り、出目の数に応じて持ち金を失います。

キングボンビーは、この悪行をはたらくことが多いです。

32年目以降は、サイコロが30個になることも。

カードを捨てる

手持ちのカードをすべて捨ててしまいます。

デビル系カードも関係なく捨てるので場合によっては、この悪行に救われることも。

サイコロ5対10対決

プレイヤーはサイコロ5個、キングボンビーはサイコロを10個振り、出目の合計で勝負します。

勝てば被害なしですが、負けると所有数が最も少ないジャンルの物件がすべて捨てられてしまいます。(農林も対象)

例)食品10件、農林5件、水産2件、商業0件、工業0件、観光3件の場合
→所有数が最も少ない「水産」に属している2件の物件が捨てられる
デビルを呼ぶ

手持ちカードの空いた枠をリトルデビル、デビル、キングデビルで埋めてしまいます。

この悪行は手持ちのカードが5枚以下のときに選ばれることがあります。

時限爆弾カードをプレゼント

手持ちのカードを時限爆弾カード8枚にしてしまいます。

○○に行け!カードをプレゼント

手持ちのカードを○○に行け!カード8枚にしてしまいます。(地名は決定済み)

3年決戦!でこの悪行が選ばれると、くっそきついです。

ボンビラス星へ招待

ボンビラス駅だけで構成されたボンビラス星へ連れていかれます。

ボンビラス星に着くとカードをすべて捨てられていまい、3つの扉から正解の扉を選ぶまで脱出できません。

正解の扉の場所は脱出するまで固定なので、最低でも3回で脱出できます。

カードをプレゼント(自腹)

サイコロを10個振り、出目の数だけカード(1種類)をプレゼントしてくれます。

しかし、代金は自分で払うことに。

対象になるカード(31年目まで)
特急カード いただきますカード
☆飛びカード バキュームカード
対象になるカード(32年目以降)
新幹線カード 豪速球カード
うんちの壁カード テレポートカード
赤マス10倍返し

「今までにマイナス駅で失ったお金×10倍」のお金を奪われます。

この悪行は「マイナス駅を止まらない」という基本的な立ち回りを意識していれば大したことありません。

出目をかけ算

サイコロを2~5個振り、出目をかけ算した結果に1億円をかけた金額を奪われます。

サイコロの数は年数が経過するにつれて多くなります。

8年目以降から選ばれることがある悪行です。

カードバンク駅を襲撃

カードバンク駅を襲い、カードバンクにあるカードをすべて捨ててしまいます。

カードバンクに3枚以上のカードがあると選ばれることがありますが、めったに選ばれません。

対策

持ち金、物件、カードなど、あらゆる資産に被害が出る恐れがあるので、全力でなすりつけにいくか、目的地を狙いましょう。

キングボンビー対策になるカード
急行系カード なすりつけや目的地到着を狙おう
移動系カード 目的地到着、なすりつけ、距離を離すときに便利
屯田兵カード 北海道にぶっとばし、1回休みにできる
最果てカード 近くにいるプレイヤーを遠ざけることができる
場所がえカード 誰か1人と場所を入れ替える
ふういんカード 自分以外の機動力を奪える
冬眠カード 自分以外の機動力を奪える
絶不調カード 誰か1人の機動力を奪える
牛歩カード 誰か1人の機動力を奪える
テレポートカード 1ターンは確実に被害を受けてしまう
サミットカード 自分以外を自分のマスに集める
ぴったりカード 誰か1人と同じマスに移動する

ポコン

昔の桃鉄のハリケーンボンビーのようなボンビー。

キングボンビーが出現済み、かつ、とりついているプレイヤーの所有物件が5件以上の場合に変身することがあります。

変身直後から悪行をはたらくボンビーです。

悪行

とりついているプレイヤーが所有する物件を吹き飛ばしてしまいます。

吹き飛ばす物件の数は、

  • 初登場時1ヶ月目が1件
  • 2ヶ月目~3回目の登場1ヶ月目までは2件
  • それ以降は下の表の通り

です。

また、物件を8件以上所有するプレイヤーが近くにいた場合は巻き添えになり、8~12件の物件が飛ばされてしまいます。

所有している物件数 飛ばされる物件数
5件 3件
6~50件 8件
51~100件 10~15件
101件以上 16~20件
飛ばす物件がない場合

ハリケーンボンビーの場合はすぐに貧乏神に戻りますが、ポコンの場合は何もしないみたいです。

ただし、ターンは消費するので、しばらくすると貧乏神に戻ります。

対策

高額物件や持ち金が増え、キングボンビーの被害が相対的に弱くなる中盤から終盤にかけては、キングボンビーより脅威な存在となります。

ポコンにとりつかれたら速攻でなすりつけるだけでなく、巻き込まれないように距離をとりましょう

序盤は巻き添えのほうが被害が大きいため、下位の場合は上位に近づいて巻き添えを狙うのもアリです。

ポコン対策になるカード
急行系カード なすりつけや目的地到着を狙おう
移動系カード 目的地到着、なすりつけ、距離を離すときに便利
屯田兵カード 北海道にぶっとばし、1回休みにできる
最果てカード 近くにいるプレイヤーを遠ざけることができる
場所がえカード 誰か1人と場所を入れ替える
ふういんカード 自分以外の機動力を奪える
冬眠カード 自分以外の機動力を奪える
絶不調カード 誰か1人の機動力を奪える
牛歩カード 誰か1人の機動力を奪える
テレポートカード 巻き添えにすることができる
サミットカード 巻き込まれる可能性があるためオススメできない
ぴったりカード 巻き込まれる可能性があるためオススメできない

デストロイ号

キングボンビーの列車形態。

4ヶ月経つと解除され、以後5年間はデストロイ号に変身しなくなり、2年間はキングボンビーになりません。

変身直後から悪行をはたらきます。

悪行

サイコロを3~4個振って出目の数だけ強制的に移動し、通過した駅や周辺の駅の物件を破壊します。

とりついているプレイヤー以外も対象です。

対策

デストロイ号はマスを移動をしながら破壊するので、場所取りが重要です。

上位なら被害が抑えられる場所に移動する・させる、下位なら被害が大きくなる場所に移動する・させるといいでしょう。

被害を抑えるなら空路や海路、北海道などが、被害を増やしたいなら購入されている物件駅が集中している場所がオススメです。

また、32年目以降はデストロイ号に変身しないようになっています。

デストロイ号の対策になるカード
急行系カード 被害が抑えられる・増やせる場所に移動しよう
移動系カード 被害が抑えられる・増やせる場所に移動しよう
屯田兵カード 北海道にぶっとばし、1回休みにできる
最果てカード 被害が抑えられることもある
場所がえカード 誰か1人と場所を入れ替えるので調整できる
銀河鉄道カード 被害をゼロにできる

ビッグボンビー

持ち金がマイナスのプレイヤーにとりついているときに変身する可能性があります。

変身直後から悪行をはたらきます。

悪行

プレイヤーの借金をサイコロ1個の出目の数だけ倍にします。

とりついているプレイヤーの持ち金が0円以上になると貧乏神に戻りますが、ビッグボンビーがとりついているプレイヤーは徳政令カードが使えません。

対策

借金が増えるだけなので、特に対策する必要はありません

桃鉄の借金は、徳政令カードや目的地到着などで簡単に返済できますからね。

ビッグボンビー変身中はカード集めや位置取りして、貧乏神に戻ったら徳政令カードなどで借金を返済するといいでしょう。

活用例

-100億円突破を狙う

-100億円になったことがある人がいないなら、-100億円突破を狙うといいでしょう。

なぜなら、初めて-100億円を突破すると、記念仙人が出現して持ち金が0円になり、10億円カードがもらえるからです。

10億円カードは名前の通り10億円がもらえる強力なカードなので、逆転も狙えます。

借金を増やし、たいらのまさカード

ビッグボンビーで借金を大きくして、たいらのまさカードを使う戦術もあります。

たいらのまさカードはプラスのお金も借金も含めて平均値にするので、莫大な借金がある場合は、全員を借金状態にすることが可能です。