TIGの記録

桃鉄ワールド・桃鉄スイッチ(令和)の攻略ブログ

【桃鉄スイッチ】特殊物件の場所と価格+効果とオススメ度

  当サイトには広告が含まれます

オススメ度「高」

物件名 物件駅 価格 効果
ジョン万記念館
(いつもの桃鉄)
土佐清水(四国)
※四万十川(高知県)の1マス下
8億円 初回の購入時にリニア周遊カードが1枚もらえる。
序盤から確実にリニア周遊カードが入手できる最重要物件。
探偵会社 原宿(関東)
※新宿(東京都)の2マス下
20億円 ターン開始時の「お楽しみ」に「探偵会社」が追加。
相手のカードや物件などの情報を確認できるようになるので、刀狩りカードを使う前などに便利。
一定確率で物件を1割引で購入できる効果もある。
あったらいいな製薬 北浜(近畿)
※なんば(大阪府)の1マス右
35億円 一定確率でボムシュレッダーを開発し、ターン開始時に時限爆弾カードを消せるようになる。
時限爆弾カードの対策ができる重要な物件。
製薬会社
(3年決戦!は除く)
近江八幡(近畿)
※彦根(滋賀県)の1マス下
40億円 一定確率でデビキラーを開発し、ターン終了時にリトルデビル、デビル、キングデビルを消せるようになる。
デビル3種の対策ができる重要な物件。
東京セカイツリー 浅草(関東)
※上野(東京都)の1マス右
6340億円 初回の購入時に浅草の収益率が2倍になる。購入時から3年間、毎月、一定確率で臨時収入が得られる。
高額物件でありながら収益率が10%あり、イベントの効果で2倍の20%、独占すると4倍の40%になる壊れ物件。
桃太郎ランド 岡山(中国) 10兆円 自分の所有物件すべての収益率が5%アップする。
独占を一定期間維持すると、カードがもらえる。
収益率アップ効果が強力。

オススメ度「中」

物件名 物件駅 価格 効果
ばんぺいゆ畑 八代(九州)
※熊本(熊本県)の左下
5000万円 一定確率で臨時収入が得られる。
イベントの発生は低確率だが、安い農林物件なので、購入して損はない。
低確率だが、安価で購入できる割にイベント発生時のリターンが大きい。
太秋柿園 熊本(九州) 1億円
タマネギ畑 水俣(九州)
※八代(熊本県)の左下
1億円
隠し金山パーク 佐渡(中部)
※新潟の左上
8億円 隠し金山パークを所有した状態で、プラス駅マイナス駅カード駅のどれかに止まると、一定確率で臨時収入が得られる。
臨時収入の金額が大きいので、余裕があれば購入したい。
トイレ工場 常滑(中部)
※名古屋(愛知県)の3マス下
20億円 一定確率で3枚のうんち系カードから好きなカードが1枚もらえる。
うんち系カードはCOM戦で特に強力。対人戦でもそこそこ活躍する。
通信販売会社 佐世保(九州)
※長崎の左上
40億円 一定確率で物件1件を1割引の10回払いで買える。支払いが終わると記念にカードが1枚もらえる。
資産やカードを増やせるのが嬉しい。
トイレ工場 小倉(九州)
※博多(福岡県)の2マス右
100億円 一定確率で3枚のうんち系カードから好きなカードが1枚もらえる。
うんち系カードはCOM戦で特に強力。対人戦でもそこそこ活躍する。

オススメ度「低」

物件名 物件駅 価格 効果
イヨボヤ博物館
(3年決戦!は除く)
村上(中部)
※新潟の右上
3億円 購入時に一定確率で臨時収入が得られる。
確率発生な上、臨時収入の額も控えめ。
斜陽記念館 金木(東北)
※弘前(青森県)の2マス上
14億円 7月に一定確率で臨時収入が得られる。以降、最大3回まで臨時収入が得られる。
複数回、臨時収入が得られる可能性があるが、金額は控えめ。
宝石工場
(いつもの桃鉄)
甲府(中部)
※八王子(東京都)の2マス左
20億円 50年目以降に宝石工場を所有した状態で、甲府に止まると臨時収入が発生し、宝石工場の収益率が2%から10%になる。(甲府に止まる回数が多くなると発生率が上がる)
イベントを発生させるまでが面倒。
浜頓別
(いつもの桃鉄)
※独占が必要
浜頓別(北海道)
※名寄(北海道)の右上
21億1000万円 浜頓別を独占すると、50年目以降の10~12月に一定確率で20~30ヶ月間、毎月、臨時収入が得られる。
かなり低確率なので、あまり期待できない。
ちゅらら水族館
(3年決戦!は除く)
本部(九州)
※那覇(沖縄県)の右上
200億円 一定確率で臨時収入が得られる。
1ゲーム中に何回か発生することもあるが、臨時収入の金額は控えめ。
新幹線車両工場 浜松(中部)
※静岡の左下
400億円 購入時にカードが6枚以下なら新幹線カードが1枚手に入る。
所有時はカードが6枚以下なら一定確率で急行系カードが手に入る。
このイベントに頼るより、カード売り場で急行系カードを購入したほうがいい。
ラグビー場
(いつもの桃鉄)
千駄ヶ谷(関東)
※渋谷(東京都)の1マス上
700億円 40年目以降の10月に一定確率でラグビーW杯が開催され、臨時収入が得られる。(日本代表が勝利すると臨時収入が増える)
強力なイベントではないので、購入は後回しでもいい。