TIGの記録

桃鉄ワールド・桃鉄スイッチ(令和)の攻略ブログ

【桃鉄スイッチ】利益系・被害系イベントの発生条件と効果

  当サイトには広告が含まれます

利益系イベント

イベント名 発生条件 効果
〇億円突破一番乗り! 総資産が最初に10億円、100億円、1000億円、1兆円を超える。 カードが1枚もらえる。
伊香保温泉 石段駆け上がりレース
(いつもの桃鉄)
40年目以降の7月に一定確率で発生。 ミニゲームに勝利したプレイヤーは臨時収入を得る。持ち金がマイナスなら、持ち金を0円にした上で臨時収入を得る。
出雲国引レース
(いつもの桃鉄)
32~35年目の4月に発生。 ミニゲームに勝利したプレイヤーは臨時収入を得る。持ち金がマイナスなら、持ち金を0円にした上で臨時収入を得る。
イヨボヤ博物館
(3年決戦!は除く)
村上(中部)のイヨボヤ博物館(3億円)の購入時に一定確率で発生。 臨時収入を得る。
おいどん
(いつもの桃鉄)
目的地の鹿児島に到着するか、歴史ヒーローの西郷隆盛の効果で発生。 誰かが次の目的地に到着するまでプレイヤーに同行し、毎月手助けをしてくれる。おいどんは相手と同じマスに止まるか、通過すると奪うことができる。
大阪万博
(いつもの桃鉄)
70年目4月になると発生。 70年目11月に大阪とその周辺の物件の所有者は臨時収入を得る。
おせきはん 京都、祇園、嵐山、京都の下のカード駅のどれかに止まると一定確率で発生。 リトルデビルカード、デビルカード、キングデビルカードをすべて消す。持ち金がマイナスの場合は、持ち金を0円にする。
外国人お土産ベスト3 8年目9月、16年目9月、24年目9月に対象の物件が3件以上所有されていると発生。(3年決戦!では1~3年目の9月に発生) ベスト3に選ばれた物件の所有者は臨時収入を得る。
隠し金山 佐渡(中部)の隠し金山パーク(8億円)を所有し、プラス駅、マイナス駅、カード駅に止まると一定確率で発生。 臨時収入を得る。
記念仙人 特定の条件を満たすと発生。 カードやお金がもらえる。
きのこガール
(3年決戦!は除く)
6年目以降にカードが2枚以下の状態で、カード駅に止まると一定確率で発生。(0枚だと発生確率が少し上がる) カード枠の空きがなくなるまで、カードがもらえる。
漁船団が大豊漁
(3年決戦!は除く)
女川(東北)、石巻(東北)の漁船団の所有者がいると、一定確率で発生。 漁船団の所有者は3~4ヶ月間、臨時収入を得る。
キングボンビーの金庫
(いつもの桃鉄)
83年目1月以降に一定確率で発生。 キングボンビーの金庫が北海道に落下する。1年後に金庫を持っているプレイヤーは大金を入手する。誰も金庫を入手しなかった場合はキングボンビーが金庫を回収し、イベント終了。
公的資金の導入
(3年決戦!は除く)
持ち金がマイナス100億円を突破していると一定確率で発生。 持ち金を0円にした上で、30~500億円が手に入る。
紅葉前線 上川(北海道)の物件の所有者がいると、10年目以降の9月に一定確率で発生。(3年決戦!では1~3年目の10月に一定確率で発生) 紅葉前線が9~11月まで南下し、対象の物件の所有者は臨時収入を得る。
砂金パーク
(いつもの桃鉄)
浜頓別(北海道)を独占すると、50年目以降の10~12月に一定確率で発生。 浜頓別の所有者は20~30ヶ月間、毎月、臨時収入を得る。
桜前線 那覇(九州)の物件の所有者がいると、10年目以降の1月に一定確率で発生。(3年決戦!では1~3年目の1月に一定確率で発生) 桜前線が1~5月まで北上し、対象の物件の所有者は臨時収入を得る。
佐世保の通信販売会社 佐世保(九州)の通信販売会社(40億円)を所有すると一定確率で発生。 ランダムな物件1件を1割引の10回払いで購入できる。完済するとカードが1枚もらえる。
札幌雪まつり 札幌とススキノ(北海道)の物件を合計で5件以上所有すると、2月に一定確率で発生。 対象の物件の所有者は臨時収入を得る。
姉妹都市
(3年決戦!は除く)
7月に一定確率で発生。 姉妹都市がランダムで選ばれ、対象の物件の所有者は臨時収入を得る。
食品日本一
(3年決戦!は除く)
特定の食品物件を所有していると、4、8、12、16、20、30、45、50、60、70、80、90年目の12月に発生。 食品日本一に選ばれた物件の所有者は1年間、臨時収入を得る。
ジョン万次郎
(いつもの桃鉄)
土佐清水(四国)のジョン万記念館(8億円)の購入時に発生。 リニア周遊カードが1枚もらえる。ペリーが登場するようになる。
新幹線車両工場 浜松(中部)の新幹線車両工場(400億円)の購入時にカードが6枚以下なら発生。所有時はカードが6枚以下なら一定確率で発生。 購入時は新幹線カードが1枚もらえる。所有時は急行系カードが1枚もらえる。
新車両イベント 鉄道省の鉄道を所有していると一定確率で発生。 急行系カードが1枚もらえる。
新薬品デビキラー
(3年決戦!は除く)
近江八幡(近畿)の製薬会社(40億円)を所有すると一定確率で発生。 デビキラーを開発し、ターン終了時にリトルデビル、デビル、キングデビルを消せるようになる。
千両箱
(3年決戦!は除く)
3年目以降にプラス駅マイナス駅カード駅ナイスカード駅のどれかに止まると一定確率で発生。 サイコロを1~20個振り、出目に応じて臨時収入を得る。
創業100周年記念
(いつもの桃鉄)
1年目に購入した物件を100年目まで所有し続けると発生。 ゲーム終了まで毎月、臨時収入が得られる。
ダイヤモンドの産出
(いつもの桃鉄)
50年目以降に甲府(中部)の宝石工場(20億円)の所有者が甲府に止まると一定確率で発生。 宝石工場の所有者は臨時収入を得る。宝石工場の収益率が2%→10%になる。
地方アンテナ店
(3年決戦!は除く)
銀座(関東)の地方アンテナ店(30億円)を所有すると一定確率で発生。 選ばれた物件駅の物件の所有者は臨時収入を得る。
ちゅらら水族館
(3年決戦!は除く)
本部(九州)のちゅらら水族館(200億円)を所有すると一定確率で発生。 ちゅらら水族館の所有者は臨時収入を得る。
テッテケテー
(3年決戦!は除く)
4年目以降に誰かが目的地から15マス以内にいると、一定確率で目的地から30マス以上離れているプレイヤーを対象に発生。 サイコロを振り、5か6が出れば、目的地の近くへ移動する。
トイレ工場 常滑(中部)のトイレ工場(20億円)か、小倉(九州)のトイレ工場(100億円)を所有すると一定確率で発生。 うんち系カードが3枚提示され、選んだ1枚が入手できる。
東京オリンピック
(いつもの桃鉄)
65年目7月に発生。 東京オリンピックが開催され、東京、埼玉、神奈川、千葉、福島の物件の所有者は臨時収入を得る。
東京セカイツリー 浅草(関東)の東京セカイツリー(6340億円)の購入時に発生。 浅草の物件の収益率が2倍(独占時は4倍)になる。3年間、毎月、一定確率で臨時収入が発生する。
独占都市でカード 自分のカードに空きがある状態で独占駅に止まると一定確率で発生。 カードが1枚もらえる。
ともちゃわわ~ん マイナス駅に止まると一定確率で発生。 マイナス駅の効果が無効になり、サイコロで5か6が出れば、急行系カードがランダムで1枚使える。
夏の高校野球
(3年決戦!は除く)
10年目以降の8月に一定確率で発生。 優勝校に関係する物件の所有者は臨時収入を得る。
日本一暑い町 6月に熊谷(関東)に止まると7月に発生。 冷たいものを売る物件の所有者は臨時収入を得る。
農林から小判 熊本(九州)の太秋柿園、八代のばんぺいゆ畑、水俣のタマネギ畑のどれかを所有していると一定確率で発生。 臨時収入を得る。
農林物件再開発 総資産2位以下で農林物件を所有していると一定確率で発生。 ランダムな農林物件1件を高額で買い取ってくれる。(キャンセル可)
走れエロス 金木(東北)の斜陽記念館(14億円)を所有していると、一定確率で発生。 臨時収入が得られる。
以降、最大3回まで臨時収入イベントが発生する。
発祥地 特定の条件を満たすと発生。 カードがもらえたり、借金を返済してくれたりする。
原宿の探偵会社 原宿(関東)の探偵会社(20億円)を所有すると発生。 ターン開始時の「お楽しみ」に「探偵社」が追加。相手のカードや物件などの情報を確認できるようになる。
一定確率でランダムな物件1件を1割引で購入できる。
福の神 12~2月にマイナス駅に止まると一定確率で発生。 マイナス駅の効果を無効化し、大金が手に入る。
ボムシュレッダー 北浜(近畿)のあったらいいな製薬(35億円)を所有すると一定確率で発生。 ボムシュレッダーを開発し、ターン開始時に時限爆弾カードを消せるようになる。
桃太郎ランド 岡山(中国)の桃太郎ランド(10兆円)の所有すると発生。 自分の所有物件すべての収益率が5%アップする。独占を一定期間維持すると、カードがもらえる。
焼き物日本一
(10年トライアル!は除く)
30~50年目の2月に一定確率で発生。(3年決戦!では1~2年目の2月に一定確率で発生) 焼き物日本一に選ばれた物件の所有者は1年間、臨時収入を得る。
ラーメン日本一 10、15、20、30、40年目の11月にラーメン店の物件の所有者がいると発生。(3年決戦!では1~2年目の2月に一定確率で発生) ラーメン日本一に選ばれた物件の所有者は11~2月まで臨時収入を得る。
ラグビーW杯
(いつもの桃鉄)
千駄ヶ谷(関東)のラグビー場(700億円)を所有していると、40年目以降の10月に確率で発生。 臨時収入を得る。(日本が勝利すると臨時収入の額が増える)
臨時収入・食品 特定の食品物件を所有していると一定確率で発生。 対象の物件の所有者は臨時収入を得る。
臨時収入・農林水産 特定の農林物件、水産物件を所有していると一定確率で発生。 対象の物件の所有者は臨時収入を得る。
レインボー新幹線
(いつもの桃鉄)
16~63年目に一定確率で発生。(再発生は前回から10年以上経過後) レインボー新幹線が登場し、毎月サイコロ5~8個で移動する。レインボー新幹線と同じ駅に止まると超・絶好調になる。レインボー新幹線は8~13ヶ月経過で消え、超・絶好調も終わる。

被害系(損害系)イベント

イベント名 発生条件 効果
外国資本の買収
(3年決戦!は除く)
10億円以上の物件を所有していると一定確率で発生。 指定された金額を支払わなければ、10億円以上の物件を1件失う。
火山の噴火 火山の近くの物件を10件以上所有していると一定確率で発生。 火山が1つ噴火する。周辺の物件の所有者に損害が発生し、持ち金が減る。
花粉飛散の季節
(いつもの桃鉄)
32年目以降の2月に一定確率で発生。 4月までサイコロの出目が悪くなり、カードが使えなくなる。絶好調が終了する。
恐竜の逆襲
(いつもの桃鉄)
福井(中部)の恐竜博物館(92億円)と福井周辺の物件が10件以上所有されていると、50年目以降の11~3月に一定確率で発生。 恐竜博物館の所有者が福井に止まるまで、福井とその周辺の物件の所有者に損害が発生し、持ち金が減る。
減反政策 農林物件を6件以上持っている状態でカード駅に止まると一定確率で発生。 サイコロを1個振り、出目の数だけ農林物件を選んで捨てなければならない。
幸福な王子
(3年決戦!は除く)
8年目以降にプラス駅マイナス駅カード駅ナイスカード駅カード売り場駅のどれかに止まると一定確率で発生。 自分のカード1枚を相手1人に渡さなければならない。
スリの銀次 持ち金が1億円以上ある状態で、プラス駅マイナス駅カード駅ナイスカード駅スーパーカード駅カード売り場駅のどれかに止まると一定確率で発生。 持ち金のすべて、2分の1、4分の1のどれかを失う。
台風
(10年トライアル!は除く)
台風のルート上にある物件を10件以上所有していると16年目以降の7~10月に一定確率で発生。(3年決戦!では年数に関係なく、一定確率で発生) 台風が通った物件の所有者に損害が発生し、持ち金が減る。
日本一寒い町 1月に陸別(北海道)に止まると2月に発生。 1回休みになる。

利益系・被害系(損害系)イベント

イベント名 発生条件 効果
大雪 12~2月に一定確率で発生。 首都圏に降った場合、首都圏の物件の所有者に損害が発生し、持ち金が減る。首都圏以外に降った場合、対象の物件の所有者は臨時収入を得る。
怪人二十一休さん
(いつもの桃鉄)
16~63年目に一定確率で発生。 サイコロを6個振り、21以上ならカードが1枚もらえる。20以下だと21ヶ月休み(貧乏神がつかない)。
プロ野球日本シリーズ プロ野球チームを所有していると、10月に一定確率で発生。 ミニゲームに勝つと臨時収入がもらえるが、負けると持ち金が減る。
豊作・凶作 9月に一定確率で発生。 豊作なら中部から東北にある水田物件の所有者は臨時収入を得る。
凶作なら中部から東北にある水田物件の所有者に損害が発生し、持ち金が減る。

その他のイベント

イベント名 発生条件 効果
温泉
(3年決戦!、ネットで桃鉄、ちかくで桃鉄は除く)
10年目以降に虫メガネで尾道(中国)と鞆の浦の間にある温泉を調べると発生。 温泉を見ることができる。
八大うどんを探せ!
(いつもの桃鉄)
55年目になると発生。 65年目が終わるまでに特定の8駅に止まり、八大うどんを見つけると報酬が手に入る。
八大滝を探せ!
(いつもの桃鉄)
75年目になると発生。 85年目が終わるまでに特定の8駅に止まり、八大滝を見つけると報酬が手に入る。