【桃鉄スイッチ】西郷隆盛の詳細+メリットとデメリット

西郷隆盛

この記事では、

  • 桃鉄スイッチの西郷隆盛の加入条件や効果
  • 西郷隆盛のメリットとデメリット
  • 西郷隆盛の評価

をまとめます。

いつもの桃鉄で遊ぶときの参考にしてみてください。

西郷隆盛の加入条件

奄美大島(九州)を15億1000万円で独占すると仲間になります。

西郷隆盛の効果

加入時

お金を配る

全員にお金を配ります。

西郷隆盛を仲間にしている人は、ほかのプレイヤーと比べて2倍以上のお金がもらえます。

味方時

お金を配る

一定確率で発生し、全員にお金を配ります。

西郷隆盛を仲間にしている人は、ほかのプレイヤーと比べて2倍以上のお金がもらえます。

加入してから11ヶ月目以降は、この効果の発生率が下がります。

おいどんを呼ぶ

低確率で、おいどんを呼んできてくれます。

おいどん貧乏神と同じように、おいどんがついているプレイヤーと同じマスに止まるか、通過すると、奪うことができます。

西郷隆盛のメリット

  1. 持ち金を増やすことができる
  2. おいどんのサポートを受けることができる
  3. 全員に恩恵がある歴史ヒーローなので、ヘイトが向きにくい

西郷隆盛のデメリット

  1. 全員にお金を配るので、上位との差が縮まらないことがある
  2. おいどんが奪われることがある

西郷隆盛の評価

資金調達ができ、独占もしやすいため、やや優先的に狙いたい歴史ヒーローです。

全員に恩恵がある効果ばかりですが、仲間にしている人は2倍以上のお金がもらえる、ヘイトが向きにくい、というメリットがあります。

ただ、上位との差が縮まりにくくなることがある、おいどんが奪われることがある点に注意しましょう。