TIGの記録

桃鉄ワールド・桃鉄スイッチ(令和)の攻略ブログ

【桃鉄スイッチ】名産怪獣の出現条件と効果

  当サイトには広告が含まれます

名産怪獣が出現するモード

北海道

名前 出現条件 効果
知床怪獣クリオネンネー 12~2月に網走と斜里の間にあるカード駅に止まると、駅に止まった直後に一定確率で出現。 3~6ヶ月間、行動不能になる。
阿寒湖怪獣マリモーン 阿寒の10マス以内に誰かがいると、月初めに一定確率で出現。(再出現は前回の出現から20ヶ月以上経過後、64年目以降は登場しない) 最初に阿寒に止まると、マリモーンが集めた5枚のカードから好きなカードが1枚もらえる。カードをもらわない場合は、目的地のとなりに連れていってくれる。
魅了怪獣メロメロン 8年目以降に夕張に止まると、買い物終了時に一定確率で出現。 持っているカードすべてを相手に配る。(デビル系カードは除く)

東北

名前 出現条件 効果
男鹿半島怪獣ナマハーゲン 6年目以降の2月に秋田の13マス以内に誰かがいると月初めに一定確率で出現。(3年決戦!では年数に関係なく出現、再出現は前回の出現から3年以上経過後) 4~6ヶ月経過するまで、毎月の月初めにカードを使用し、プレイヤーを追いかける。ナマハーゲンがプレイヤーと同じマスに止まると、そのマスにいるプレイヤーに悪行を働く。
鉄器怪獣アイアンナンブ 貧乏神がついている状態で盛岡、盛岡の上のプラス駅、盛岡の左右にあるマイナス駅のどれかに止まると、貧乏神の悪行の後で一定確率で出現。 アイアンナンブが貧乏神と勝負し、アイアンナンブが勝つと貧乏神が5~9ヶ月、行動不能になるが、負けた場合は効果なし。
厄払い怪獣アカベコン 「会津若松から6マス以内に誰かがいる」「会津若松から15マス以内に別の誰かがいる」「誰かがデビル系カードを持っている」という条件をすべて満たすと月初めに一定確率で出現。 デビル系カードをすべて消す。5~7ヶ月経過するまで、会津若松に居座り、その間に入手したデビル系カードも消す。

中部

名前 出現条件 効果
エチゴヤ怪獣ダイカーン 新潟県に未購入の物件がある状態で新潟に止まると、買い物終了時に一定確率で出現。 サイコロを5個振り、出目に応じて持ち金が減る。新潟県で未購入の物件が1件もらえる。
茶畑怪獣チャカテキーン デビル系カードを所持した状態で静岡から浜松の間のプラス駅に止まると、駅の効果の後で一定確率で出現。 デビル系カードをすべて消す。
分け目怪獣セキガハーラ 岐阜の左のマイナス駅に止まると、駅に止まった直後に一定確率で出現。 西か東を選び、選んだ方向へぶっとぶ。
尾張怪獣シャチホコゴン 名古屋に止まると、買い物終了時に一定確率で出現。(69年目は出現率が上がる) 大金が手に入る。

近畿

名前 出現条件 効果
クジラ怪獣ベーコン 常滑の4~6マス下のカード駅(空路)に止まると、月初めに一定確率で出現。 目的地から1~6マスの場所に移動する。
ごめんなさい怪獣アワビ 伊勢に止まると、買い物終了時に一定確率で出現。 謝罪時に「はい」を選ぶと効果なしで終了。「いいえ」を選ぶとサイコロ対決になり、勝つとカードが1枚もらえるが、負ければ持ち金が減る。
森の怪獣バッサイダー 目的地でない新宮に止まると、買い物終了時に一定確率で出現。 サイコロを2~3個振り、出目の数だけ農林物件をランダムで失う。
夜景怪獣ミリオンダラー 貧乏神がついていない状態で神戸に止まると、ターン開始時に一定確率で出現。 1回休みになるが、テレポートカードが1枚もらえる。

中国

名前 出現条件 効果
砂丘怪獣コリャラクダ 鳥取に止まると、ターン開始時に一定確率で出現。 目的地変更カード千載一遇カードぴったりカード物件飛びカード☆飛びカードオナラカード買って来ますカードの中から1枚使える。(ターン消費なし)
提灯怪獣トラフグラ 下関に止まると、買い物終了時に一定確率で出現。 サイコロを振って1が出ると、持ち金とカードをすべて失う。

四国

名前 出現条件 効果
阿呆怪獣アワオドレー 8月に徳島にいると、月初めに一定確率で出現。 徳島にいたプレイヤーは確定で1回休み、ほかのプレイヤーも一定確率で1回休みになる。

九州

名前 出現条件 効果
バナナ怪獣タタッキー 門司港に止まると、ターン開始時に一定確率で出現。 サイコロを1個振り、出目と同じ数のカードを勝手に安売りする。
ごちゃ混ぜ怪獣チャンポーン 長崎に止まると、ターン開始時に一定確率で出現。 5~7ヶ月間、プラス駅、マイナス駅、カード駅がごちゃ混ぜになる。
サツマイモ怪獣プープー 「絶好調ではない」「自分から20マス以内に誰かがいる」という2つの条件を満たした状態で鹿屋に止まると、買い物終了時に一定確率で出現。 電車がプープーと同じ姿になり、11~16ヶ月間、毎月の移動後に自分から20マス以内にいるプレイヤーを目的地から15マス遠ざける。
魔除け怪獣シーサー 16年目以降に目的地の那覇に到着すると、目的地到着後に出現。 デビル系カードを消す。誰かが次の目的地に到着するか、13~25ヶ月経過するまでプレイヤーに同行し、毎月のターン終了時に【地名】カードか千載一遇カードがもらえる。シーサーは相手と同じマスに止まるか、通過すると奪うことができる。

海外

名前 出現条件 効果
ハワイ怪獣アロハメハ 目的地のホノルルに到着すると、目的地到着後に出現。 誰かが次の目的地に到着するまで、毎月ランダムな1人を1回休みにする。誰にも当たらないことがあり、アロハメハを出現させたプレイヤーに当たることもある。