TIGの記録

桃鉄ワールド・桃鉄スイッチ(令和)の攻略ブログ

【桃鉄】マイナス駅の効果と発生するイベント+活用例

  当サイトには広告が含まれます

マイナス駅の効果

お金を失います。

失うお金は秋から冬に多くなり、春から夏は少なくなります。

マイナス駅で発生するイベント

イベント名 内容
マイナス金額アップ 63年目までの10~3月に一定確率で発生。
マイナス駅で失うお金が2倍、5倍、8倍、10倍のどれかになる。
ともちゃわわ~ん 一定確率で発生。
サイコロを振り、5か6が出るとランダムで急行系カードの効果が発生する。
福の神 12~2月に一定確率で発生。
マイナス駅の効果を無効化し、大金が手に入る。
記念仙人 最初にマイナス駅の効果を10回、50回、100回発動させると出現。
持ち金が増える。持ち金がマイナスの場合は持ち金を0円にした上で、お金がもらえる。
幸福な王子 8年目以降に一定確率で発生。(3年決戦!は除く)
自分のカード1枚を相手1人に渡さなければならない。
スリの銀次 持ち金が1億円以上あると一定確率で発生。(桃鉄ワールドのヒストリーモード!は除く)
持ち金のすべて、2分の1、4分の1のどれかを失う。
海賊の宝箱
(桃鉄ワールド)
3年目以降に一定確率で発生。(3年決戦!は除く)
サイコロを1~20個振り、「出目の合計×4000万円」のお金がもらえる。
千両箱
(桃鉄スイッチ・令和)
3年目以降に一定確率で発生。(3年決戦!は除く)
サイコロを1~20個振り、「出目の合計×4000万円」のお金がもらえる。
隠し金山
(桃鉄スイッチ・令和)
佐渡(中部)の隠し金山パーク(8億円)を所有すると一定確率で発生。
臨時収入が得られる。

マイナス駅の活用例

活用例 内容
3年決戦!の最終年の12~2月に福の神を狙う 3年決戦!は利益・損害の額が大きいので、福の神が出現すると逆転しやすい。
へっちゃらカードでマイナス駅に止まる スリの銀次が確実に出現しなくなる。
ノーリスクでともちゃわわ~んが狙えるメリットもある。