【桃鉄スイッチ】農林物件のメリット・デメリット

植物に水やりをする

この記事では、農林物件のメリット・デメリットについてまとめます。

  • 農林物件を買う意味がわからない人
  • 桃鉄の農林物件について知りたい人

は参考にしてみてください。

農林物件のメリット

借金になっても売らなくて済む

ほかのジャンルの物件と違い、農林物件は借金になっても売る必要がありません。

そのため、農林物件は安定性の高い資産といえます。

農林物件再開発が狙える

農林物件再開発とは、総資産2位以下のプレイヤーに発生することがあるイベントです。

所有中の農林物件からランダムに1件を高額で買い取ってくれます。(キャンセル可)

序盤でも数億円ほど手に入るので、逆転のきっかけになることも。

たくさん所有すると記念仙人が出現する

農林物件の所有数が最初に一定数を超えると、記念仙人が現れて持ち金が増えます。

条件ともらえる金額は下の通りで、思ったよりお金がもらえます。

条件 もらえる金額
最初に農林物件を50件所有 4億6000万円×インフレ率
最初に農林物件を100件所有 10億8000万円×インフレ率
最初に農林物件を200件所有 24億8000万円×インフレ率

農林物件のデメリット

収益率が低い

ほとんどの農林物件は収益率が10%以下なので、決算の収益を増やすのには向いていません。

ただし、松崎(中部)の桜餅の葉っぱ園(5000万円)は収益率が80%もあり、収益目的でも購入できます。

ポコンやイベントで失うことがある

農林物件は借金で失うことはありませんが、ポコンやイベントなどで失うことがあります。

下に農林物件を失うことがある主な要素をまとめたので、それらを避けるようにしましょう。

貧乏神
キングボンビー サイコロ5対10対決で捨てられることがある
ポコン 農林物件でも関係なく吹き飛ばす
デストロイ号 農林物件でも関係なく破壊する
イベント
減反政策 カード駅に止まったあとにランダムに発生
サイコロの出目の数だけ農林物件を失う
名産怪獣
ナマハーゲン 2月に秋田の近くに誰かがいると一定確率で出現
物件を捨てることがある
バッサイダー 新宮に止まると一定確率で出現
サイコロを2~3個振り、出目の数だけ農林物件を失う

まとめ

農林物件についていろいろ書きましたが、重要なのは以下の3点です。

  1. 借金で売る必要がないので安定した資産になる
  2. 収益率が悪い
  3. イベントや貧乏神で失うことがある

農林物件は収益率が悪いですが、安定した資産になるので、持ち金に余裕があるときに購入しましょう。