TIGの記録

桃鉄ワールド・桃鉄スイッチ(令和)の攻略ブログ

【桃鉄】デメリットがある歴史ヒーロー

  当サイトには広告が含まれます

桃鉄ワールド

デメリット「中」

名前 加入条件 デメリット・評価
朱熹(しゅき) 福州(アジア)を344億7000万円で独占。 相手を目的地に近づけることがある。微妙なタイミングで出現することが多いなら、解任するのもアリ。

デメリット「小」

名前 加入条件 デメリット・評価
イブン・ハルドゥーン チュニス(アフリカ)を23億3000万円で独占。 全員にお金を配ることがある。相手に資金を与えたくない場合は仲間にしないほうがいいかも。
ニュートン マンチェスター(ヨーロッパ)を478億1000万円で独占。 自分のマスに落としたうんちが邪魔になることがある。貧乏神の対策ができるので、仲間にするべき。
シェイクスピア ミラノ(ヨーロッパ)を642億1000万円で独占。 相手の周りに落としたうんちが邪魔になることがある。時限爆弾カードの押し付け合いに巻き込まれることがある。攻撃性能が高く、貧乏神の対策ができるので、仲間にしたい。
葛飾北斎 東京(アジア)を8754億1000万円で独占。 行動不能になった相手が邪魔になることがある。メリットのほうが大きいので、仲間にするべき。
エリザベス1世 ロンドン(ヨーロッパ)を9671億2000万円で独占。 物件購入により、持ち金がなくなることがある。全物件制覇の仕上げやスリの銀次対策ができるので、仲間にして損はない。

桃鉄スイッチ(令和)

デメリット「大」

名前 加入条件 デメリット・評価
福沢諭吉 中津(九州)を6億3000万円で独占。 全員の持ち金を平均化するときに持ち金が減ることがある(最悪マイナスになる)。上位なら仲間にしないほうがいい。
明智光秀 土岐(中部)を24億円で独占。 6月に京都(近畿)にいると、確率で総資産の3分の1を奪って逃げる。桃鉄をやりこんでいる人と遊ぶ場合や長期戦で遊ぶ場合は仲間にしないほうがいいかも。
上杉謙信 上越(中部)を120億2000万円で独占。 持ち金の4分の1を最下位に渡すことがある。上位なら仲間にしないほうがいい。
クラーク博士 札幌(北海道)を598億3000万円で独占。 物件購入により、持ち金がなくなる。終盤や全物件制覇RTA以外で仲間にするのはオススメしない。

デメリット「中」

名前 加入条件 デメリット・評価
大久保利通 鹿児島(九州)を18億7000万円で独占。目的地と同じ地方に相手がいる。 16年目以降に自分含む全員のカードを捨てることがある。カードバンクをしっかり使えるなら問題ない。

デメリット「小」

名前 加入条件 デメリット・評価
ペリー 下田(中部)を1億4000万円で独占。土佐清水(四国)のジョン万記念館の購入時イベントが発生済み。 相手の周りに落としたうんちが邪魔になることがある。メリットが大きいわけではないので、無理に仲間にする必要はない。
西郷隆盛 奄美大島(九州)を15億1000万円で独占。 全員にお金を配ることがある。おいどんを奪われることがある。相手にチャンスを与えたくないなら、仲間にしないほうがいいかも。
井上聞多 湯田温泉(中国)を55億2000万円で独占。 たまに持ち金で借金の1割を返済する。基本的に仲間にしていいが、持ち金がマイナスになることが多いなら解任するのもアリ。