【桃鉄スイッチ】カードバンクの概要+メリットとデメリット

金庫に抱き着く

この記事では、

  • カードバンクの概要
  • カードバンクのメリット
  • カードバンクのデメリット

についてまとめています。

カードバンクについて知りたい人、カードバンクの仕様を知っておきたい人は、参考にしてみてください。

カードバンクとは?

16年目以降に登場するシステムで、手持ちのカードを最大16枚まで預けることができます。

カードを預ける方法

カードバンクにカードを預ける方法は2つあります。

  1. 飯塚(九州)の右にある「B」と書かれたカードバンク駅に止まる
  2. カードバンクカードを使う
カードを引き出す方法

ターン開始時の「バンク」コマンドから好きなカードを引き出すことができます。

カードバンク駅やカードバンクカード使用時も、引き出すことが可能です。

カードバンクのメリット

まる

所有できるカードの数が増える

カードバンクを有効活用すれば、所有できるカードが24枚に増加します。

臨機応変に対応できるように、いろいろな種類のカードを預けておきましょう。

攻撃系カードの効果を受けない

カードバンクにあるカードは、刀狩りカード豪速球カードなどの攻撃系カードの効果を受けません

相手に奪われたくないカード、使うタイミングが重要な強力なカードは、カードバンクに入れておくといいでしょう。

デビル系カードの効果が発動しない

デビル系カードをカードバンクに預けると、取り出すまで効果が発動しません。

カードバンクは、デビル系カードの対策として使うこともできます。

カードバンクのデメリット

バツ

カードは引き出さないと使えない

カードバンクにあるカードを使いたいなら、一度手持ちに引き出す必要があります

乗っ取りカード引換券カードのような移動後に使えるカードを引き出すのを忘れないようにしましょう。

また、手持ちが8枚だとバンクから引き出す前に1枚捨てる必要があるので、注意してください。

カードバンクにあるカードの効果は発動しない

持っているだけで効果が発動するカードがカードバンクにあると、効果が発動しません

パトカード虎につばさカードのようなカードは、所持したほうがいいですね。

キングボンビーに壊されることがある

キングボンビーにカードバンクにあるカードをすべて捨てられることがあります。

しかし、めったに発動しない悪行なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。