【桃鉄スイッチ】牛歩カードの詳細+使い方と対策

牛

この記事では、桃鉄スイッチの牛歩カードの効果と入手方法だけでなく、使い方や対策も紹介します。

桃鉄スイッチで他の人と差をつけたい人は、参考にしてみてください。

牛歩カードの効果

誰か1人をしばらく牛にするカードです。

牛になると、1マスしか動けず、カードも使えません。

牛歩カードの入手方法

カード駅
  カード Nカード Sカード
いつもの ×
3年決戦 ×
10年
トライ
×
カード売り場

三宅島(関東)でいつでも購入できます。

牛歩カードの使い方

上位に使う

特に上位に貧乏神がついているときに使うのがオススメです。

貧乏神がキングボンビーやポコンに変身すれば、逆転のきっかけになることもあるでしょう。

貧乏神をなすりつけるときに使う

貧乏神をなすりつけたい相手に牛歩カードを使うのもいいでしょう。

牛の状態だと機動力が大幅に落ちるので、安定してなすりつけることができます。

絶好調のプレイヤーに使う

絶好調になったプレイヤーに使うのもいいでしょう。

絶好調のメリットであるサイコロ数の増加を無効化できます。

周りがマイナス駅のときに使う

釧路(北海道)や平泉(東北)のようなマイナス駅で囲まれた場所にいる人に使えば、1回はマイナス駅を踏ませることができます。

マイナス駅を何回か踏ませることができるなら、スリの銀次カードや持ち金ゼロカードを組み合わせるのもいいでしょう。

目的地に近い人に使う

目的地に近い人に使うのもアリです。

しかし、目的地までの距離が2~3マスだと目的地到着をサポートしてしまうので、注意しましょう。

強力なカードの対策で使う

強力なカードを引かれた瞬間に牛歩カードを使うと、そのカードを対策する余裕が生まれます。

例えば、

  1. 豪速球カードを引かれた
  2. 牛歩カードを使う
  3. 刀狩りカード武器よさらばカードを購入して使う

のように対策ができます。

牛歩カードの対策

カードで対策

牛歩カードは、使われる前に対策するのが理想です。

カード名  
刀狩りカード 誰か1人のカードを1枚奪える
いただきますカード 誰かがいるマスに止まるとカードを1枚奪える
武器よさらばカード 自分以外の攻撃系カードを消滅
豪速球カード 自分以外のカードを2~8枚破壊

以下のカードなら牛歩カードを一時的に使えなくできます。

カード名  
絶不調カード 攻撃系カードの命中率がほぼゼロになる
ふういんカード しばらくカードが使えない状態にする
冬眠カード しばらく行動できなくする
牛歩中の立ち回り

カードもサイコロも使えないので、1マスずつ動くことになります。

牛歩中は、

  • カード駅でカードを集める
  • 周辺の物件駅やカード売り場に止まる
  • ヘリポート駅で大幅な移動を狙う
  • 宝くじ駅に何回か止まる
  • ダビング駅でカードを増やす

といった立ち回りがメインになるでしょう。