【桃鉄スイッチ】刀狩りカードの詳細+使い方と対策

二刀流

この記事では、桃鉄スイッチの刀狩りカードの効果と入手方法だけでなく、使い方や対策も紹介します。

桃鉄スイッチで他の人と差をつけたい人は、参考にしてみてください。

刀狩りカードの効果

選択したプレイヤーのカードを1枚奪えるカードです。(失敗アリ)

低確率でもう1枚奪えます。

刀狩りカードの入手方法

カード駅
  カード Nカード Sカード
いつもの ×
3年決戦 ×
10年
トライ
×
カード売り場

49年目までは、浦河(北海道)、赤嶺(沖縄)、大綱(関東)、綾部(近畿)、指宿(九州)で買えます。

50年目以降なら、大綱(関東)、綾部(近畿)、指宿(九州)、三宅島(関東)で購入できます。

その他

刀狩りカードの使い方

相手に使われたくないカードを引かれたときに使いましょう。

下に注意したいカードをまとめておきますので、参考にしてください。

注意したいカード
リニア周遊カード ロイヤルEXカード
強奪飛び周遊カード 刀狩りカード
豪速球カード 周遊禁止カード
武器よさらばカード 絶不調カード
冬眠カード ふういんカード
牛歩カード 屯田兵カード
坊主丸儲けカード とっかえっこカード
乗っ取り放題カード たいらのまさカード
持ち金ゼロカード シンデレラカード
一頭地を抜くカード ゴールドカード
10億円カード エンジェルカード

刀狩りカードの対策

カードで対策
カード名  
刀狩りカード 誰か1人のカードを1枚奪える
いただきますカード 誰かがいるマスに止まるとカードを1枚奪える
武器よさらばカード 自分以外の攻撃系カードを消滅
豪速球カード 自分以外のカードを2~8枚破壊

以下のカードを使うと刀狩りカードを一時的に使えなくできます。

カード名  
絶不調カード 攻撃系カードの命中率がほぼゼロになる
ふういんカード 他のプレイヤーをしばらくカードが使えない状態にする
牛歩カード プレイヤー1人をしばらく1マスしか動けなくする
冬眠カード 他のプレイヤーをしばらく行動できなくする
カードを早めに消費する

奪われる可能性が高いカードをさっさと使うのも対策になるでしょう。

しばらく使うタイミングがないカードは、捨てる・売るのも選択肢に入ってきます。

もったいないと思うかもしれませんが、相手に奪われて使われるよりマシです。

周遊系はバランスよく使う

周遊系を刀狩りカードで奪うと、使用回数が引き継がれます

そのため、周遊系カードの場合は、バランスよく使うのも対策になるでしょう。