TIGの記録

桃鉄ワールド・桃鉄スイッチ(令和)の攻略ブログ

【桃鉄ワールド】リンカンの加入条件と効果+メリットとデメリット

  当サイトには広告が含まれます

リンカンの加入条件

リンカーン(北米)を252億2000万円で独占すると仲間になります。

【関連動画】リンカンの登場シーンと効果 - YouTube

リンカンの効果

相手の北米の物件を1~3件奪う

北米に相手の物件があると、一定確率で相手の北米の物件を1~3件奪います。

相手の借金をゼロにする

  1. 持ち金がマイナス
  2. たいらのまさカードを持っている

という2つを満たすCOMがいると、一定確率で持ち金がマイナスになっている相手の持ち金を0円にします。

リンカンのメリットとデメリット

メリット
  • 相手の北米物件を自分のものにできる
  • 多額の借金を抱えた状態でたいらのまさカードを使い、全員の持ち金をマイナスにする戦法を封じやすくなる(COM限定)
デメリット
  • 特になし

「全員の持ち金をゼロにすることがある」と書かれているところもありますが、正しくは「借金があるプレイヤー全員の持ち金をゼロにすることがある」です。

借金があり、たいらのまさカードを持っているCOMがいるときに発動することがある効果なので、デメリットよりもメリットのほうが大きいです。

リンカンの評価「オススメ度:高」

乗っ取り系の歴史ヒーロー。

北米は高額物件が多く、乗っ取りが強力に働きやすいため、優先的に仲間にしましょう。

ほかの歴史ヒーローについて調べる

歴史ヒーロー(偉人)の加入条件と効果+評価とオススメ度
アインシュタイン イヴン・スィーナー イヴン・バットゥータ
イヴン・ハルドゥーン ヴァスコ・ダ・ガマ エジソン
エリザベス1世 エンクルマ 葛飾北斎
ガリレオ ガンディー キャプテン・クック
クランプラー コペルニクス コロンブス
サン・マルティン シェイクスピア ジャンヌ・ダルク
シュヴァイツァー博士 朱熹(しゅき) ダーウィン
タロとジロ チンギス・ハン 鄭和(ていわ)
ナイチンゲール ニュートン 范寛(はんかん)
フォード ヘレン・ケラー ボリバル
マゼラン マリ・キュリー マルクス
マルコ・ポーロ メネリク2世 メンデル
ライト兄弟 リンカン ルーミー