あ行
インフレ率
収益や損失に影響を及ぼす指標。
桃鉄スイッチ(令和)では「イベントごとに設定されている金額×インフレ率」で収益や損失が決まることが多い。
計算式は次の通り。
- いつもの桃鉄、桃鉄10年トライアル!→1+0.2×(年数-1)
- 桃鉄3年決戦!→4+0.2×(年数-1)
か行
決算
毎年3月の後に行われる。
決算では、
- 全プレイヤーの収益額
- 全プレイヤーの総資産(ゲームの勝敗に関係する)
が発表され、収益額が持ち金に加算される。
さ行
借金
持ち金がマイナスになること。
借金になると持ち金がプラスになるか、所有物件がなくなるまで物件を半額で売らなければならない。(農林物件は除く)
収益額
「物件の価格×収益率」を所有している物件ごとに計算し、合計したもの。
例えば、
- 1000万円 収益率50%の物件 1件
- 5000万円 収益率80%の物件 3件
- 1億円 収益率100%の物件 1件
を所有していた場合は、
- 500万円+4000万円×3+1億円=2億2500万円
が収益額となる。
収益率
物件の右側にある「○%(パーセント)」のこと。
数字が大きいほど、効率よく収益が得られる。
総資産
- 持ち金
- 所有している物件の価格
- 所有している鉄道の価格
- みらいファンドの投資額
を合計したもので、ゲームの勝敗を決める指標となる。
- カード
- カード売り場駅のポイント
は総資産に加算されない。
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た行
通過収入
鉄道を購入し、その路線を自分含む誰かが通過すると、1マスごとに加算される収益。
1年間の通過収入が決算の収益額にカウントされる。
独占
ある物件駅の物件をすべて自分で所有すること。
独占した物件駅は収益率が2倍になる。
は行
貧乏神(ボンビー)
最初の目的地に誰かが到着すると、目的地から一番遠いプレイヤーにとりつくお邪魔キャラ。
たまに変身して被害が大きくなることがある。
- 相手が止まっている駅に止まる
- 相手が止まっている駅を通過する
- 目的地に到着する
のどれかで貧乏神(ボンビー)を相手になすりつけることが可能。
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ま行
名産怪獣
特定の条件を満たすと出現する。
プレイヤーが得する怪獣と損する怪獣がいる。
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や行
予想収益
その物件を所有すると、決算でどれだけの収益が発生するかを示す。
「物件の価格×収益率」で求めることができる。
ら行
歴史ヒーロー(偉人)
物件駅を独占するなど、特定の条件を満たすと仲間になり、プレイヤーを手助けしてくれる。
いつもの桃鉄で登場する。
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