【桃鉄スイッチ】引換券カードの詳細+使い方と対策

チケット

この記事では、桃鉄スイッチの引換券カードの効果と入手方法だけでなく、使い方や対策も紹介します。

桃鉄スイッチで他の人と差をつけたい人は、参考にしてみてください。

引換券カードの効果

カード売り場にあるカードを無料で1枚もらえるカードです。

引換券カードの入手方法

カード駅
  カード Nカード Sカード
いつもの ×
3年決戦 ×
10年
トライ
×
その他
  • 貧乏神が買ってくることがある(32~63年目)
  • 平賀源内のカードツクール(32年目以降)

引換券カードの使い方

中長期戦の序盤や短期決戦でのオススメの交換先を紹介します。

ロイヤルEXカード

引換券カードで一番狙いたいカードです。

サイコロが6個になる急行系カードで、7~11回使えます。

最初は宮古(東北)でしか売られていないので、タイミングが合わないと交換するのは難しいでしょう。

9年目3月からは高輪ゲートウェイ(関東)でも購入できます。

刀狩りカード

他の人のカードを奪うことができる刀狩りカードもオススメです。

浦河(北海道)、赤嶺(沖縄)、大綱(関東)、綾部(近畿)、指宿(九州)で交換できるので、ロイヤルEXカードよりも交換しやすいでしょう。

新幹線周遊カード、特急周遊カード

急行系がヤバい!」「交換するカードを選ぶ余裕がなさそう」のような場合は、新幹線周遊カード特急周遊カードが無難です。

ロイヤルEXカードには劣りますが、短期決戦なら十分に活躍してくれるでしょう。

新幹線周遊カード佐久間(中部)、浦河(北海道)、赤嶺(沖縄)で交換できます。

特急周遊カードなら多くの場所で売られているので、交換しやすいです。

引換券カードの対策

交換するまで放置してもいいと思いますが、「どうしても自分で使いたい」のような場合は、以下のカードで対策ができます。

また、年数が経つにつれて対策の優先度が下がります。

カード名  
刀狩りカード カードを1枚奪える
いただきますカード 誰かがいるマスに止まるとカードを1枚奪える
豪速球カード 自分以外のカードを2~8枚破壊

引換券カードに関するQ&A

Q1.引換券カードが使えないのですが?

引換券カードはカード売り場の「カード」というコマンドから使うことができます。

ターン開始時の「カード」からは使えないので注意しましょう。