TIGの記録

本サイトはアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

【桃鉄WORLD(DS)】強力なイベントの発生条件と効果

パワー

勝敗を左右するレベルで強力な桃鉄WORLD(DS)のイベントの発生条件と効果をまとめます。

世界最初の鉄道

発生条件

最初にバーミンガム(ヨーロッパ)とマンチェスター(ヨーロッパ)に止まると、翌月のターン開始時に発生します。

効果

特急周遊カードが1枚もらえます。

以降は毎年9月に一定確率で、急行系カードが1枚もらえます。

ポイント

マンチェスターはロンドンの2マス上、バーミンガムはロンドンの左上にあります。

桃鉄WORLDはロンドンがスタート地点なので、真っ先に狙いたいイベントです。

アラブの大富豪

発生条件

サウジアラビア(アジア)に止まると一定確率で発生します。

効果

イベント中に出てくる選択肢で「はい」を選ぶと、1回休みになる代わりに物件とお金がもらえます。

ポイント

1年目でも10億円以上もらえるので、タイミングが合えば狙ってみましょう。

ウユニ塩湖

発生条件

物件駅のウユニ(南アメリカ)を独占すると発生します。

効果

ウユニの収益率が2倍になります。(独占も含めると4倍)

10年間、ウユニの独占を維持すると、価格100億円、収益率50%のリチウム鉱床が2件手に入ります。

リチウム鉱床の収益率も「イベントの効果+独占」で4倍になります。

ポイント

ウユニは7000万円で独占できます。

強力なイベントなので、できるだけ早く独占しましょう。

杜子春レース

発生条件

9~12年目4月に発生します。

効果

1年間で移動したマスの数がもっとも少なかった人が優勝となり、360億円がプレゼントされます。

優勝者が複数の場合は、360億円を優勝者で均等に分けます。

ポイント

移動系カードやイベントで移動した分も、移動したマスの数にカウントされます。

賞金が大きいので、1年間できるだけ動かずに優勝するか、お金を奪うカードを用意するようにしましょう。

30問連続首都当てクイズ

発生条件

15年目5月に発生します。

1人プレイ限定です。

効果

首都当てクイズが30問まで連続で出題されます。

クイズに正解するたびにお金がもらえますが、間違えたらそこで終了です。

ポイント

全問正解すると1200億円以上のお金と無制限カードが手に入ります。

無制限カードは、スペシャルカードの効果が何回でも発動できるカードです。

キングボンビーの財布

発生条件

33年目10月以降に一定確率で発生します。

効果

マップ上にキングボンビーの財布が出現し、財布が置かれたマスに最初に止まると、1~3兆円が手に入ります。

ポイント

桁外れなお金がもらえるイベントです。

財布を真っ先に入手しに行くか、持ち金を奪うカードを用意して待機するようにしましょう。