【2021年】TIGの記録の1年間を振り返る

紙にかく

もう少しで2021年も終わりですね。

私は「2020/12/21」にブログを始めたので、「2021/12/21」に1周年を迎えました。(ツイートするのを忘れていましたが)

「2021年最後の日+1周年」とキリがいいので、今回は「TIGの記録」の1年間を振り返ってみようと思います。

2020年12月21日

誕生


「TIGの記録」を開設しました。

開設した理由として、ライティング力を上げたいから、おもしろそうだったから、というのが挙げられます。

何回かブログ名を変えようと思ったことがあるのですが、結局、変わっていません。

12月~4月 ほとんど書けず......

石の上にも三年

開設したのはいいものの、この時期はほとんど記事投稿ができていません。

デザインを整える、記事の作り方を調べる、など書く以外のことばかりしていた記憶。

ブログは文章がメインなので、みんなは最低限のデザインと文章の勉強が終わったら、とりあえず書いてみようね。

一応、5記事くらいは投稿したと思いますが、質などの問題で削除しています。

5月~8月 経験や趣味に関する記事作成をする

扇風機

言葉の意味、体験談・雑談、読書のようなカテゴリーをメインにして記事を作っていた時期です。

体験談・雑談、読書のようなカテゴリーは、下調べがほとんど必要なかったので、書きやすかったですね。

言葉の意味は、下調べに時間がかかる、まとめるのが難しい、すでにわかりやすい記事がある、などの理由で書くのをやめました。

9月 桃鉄の記事を書くことに決める

ゲーム

桃鉄なら幼稚園の頃から遊んでいるから、詳しい記事が書けそうだな~」と思ったので、桃鉄スイッチの記事作成をすることに決めました。

クレーンゲームも詳しい記事が書けるのですが、ちょっと考え中。

下旬に夏休みが終わりました。(絶望)

10月 50記事突破!

紙吹雪

桃鉄スイッチの記事を作り始めて、投稿ペースが上がったので、ここで50記事を突破しました。

もう少しかかると思っていましたが、黙々と作業していたら50記事は意外とすぐですね。

キリがよかったので、ここで低品質な記事を一気に削除し、カテゴリーを減らしました。

11月 はてなブログProに加入

こちらへどうぞ

ブログに挫折することはないだろうと思ったので、はてなブログProに加入しました。

Proだと余計な広告をつけずに済むし、固定ページなどが使えるようになるので、便利ですね。

この月は20記事も投稿できました。

12月 A8.netのキャンペーンの結果発表

表彰台

余裕があったので、A8.netの300万メディア突破記念キャンペーンに応募していました。

応募したのは指定プログラム部門とA8.netを紹介する部門で、結果はそれぞれ参加賞、入賞でした。

後者の部門に入賞できたのは嬉しかったですね。

このようなコンテストに参加する人って少ないと思うので、見つけたら積極的にチャレンジしてみようと思います。

↓キャンペーンに応募した2記事

まとめ

この1年間を振り返ってみました。

前半は特になにもなかったですが、後半はいろいろなことに挑戦できたので、良かったと思います。

このチャレンジ精神は忘れないようにしたいです。

最後になりますが、いつも私のツイッターやブログを見てくれてありがとうございます。

2022年も自分なりにがんばりますので、どうかよろしくお願いします。