独自ドメインに変更しました|理由とこれからについてまとめます

頂上に旗を立てる

はてなブログProお名前.comのキャンペーンもあり、ちょうどいいと思ったので、週刊はてなブログを参考にしながら独自ドメインに変更しました。

今回は、独自ドメインに変更した理由とこれからについて書こうと思います。

独自ドメインに変更した理由

パワー

1つ目は、はてなブログがサービス終了したときのダメージを減らすためです。

はてなブログドメインのままだと「サービス終了→ドメイン変更→ドメインパワー0から再スタート」になるので、それは流石にキツイと思いました。

2つ目は、自分だけのドメインを持ちたかったからですね。

独自ドメインにしたことにより、ブログへの愛着がさらに強くなった気がします。

また「旧ドメインは全部リンク切れになるのかな?」と思っていたのですが、はてなブログは新ドメインの記事にリダイレクトしてくれるみたいです。

これからについて

パネルを操作する人

はてなブログから乗り換える?

当分の間は、はてなブロガーです。

はてなブログProの有効期間が残っているので、別のブログサービスへの移行などはそれが終わってから考えます。

アドセンスの再審査

ドメインを変更したため、アドセンスの再審査を受けなければなりません。

すんなりと合格してくれればいいのですが......。

内部リンクの差し替え

内部リンクの差し替えが面倒だな~と思っていたのですが、下の記事の方法ですぐに終わりました。

感謝!

サーチコンソールの引っ越し

サーチコンソールの引っ越しができなくて絶望していましたが、以下の記事の通りにすると解決しました。

感謝!

まとめ

今回は、独自ドメインにした理由とこれからについてまとめました。

自分の欲しいドメインが入手できたし、スムーズに独自ドメインに変更できて満足です。

これからも自分のペースでブログ運営をがんばっていこうと思います。