【桃鉄スイッチ】うんちカードの詳細+使い方と対策

うんち

この記事では、桃鉄スイッチのうんちカードの効果と入手方法だけでなく、使い方や対策も紹介します。

桃鉄スイッチで他の人と差をつけたい人は、参考にしてみてください。

うんちカードの効果

自分が今いるマスにうんちを落とすカードです。(中確率で再行動)

うんちは4~8ヶ月残ります。

うんちカードの入手方法

カード駅
  カード Nカード Sカード
いつもの ×
3年決戦 ×
10年
トライ
×
カード売り場

49年目までは、士別(北海道)、弟子屈(北海道)、日向(九州)、珠洲(中部)、尾鷲(近畿)で購入できます。

50年目以降は、珠洲(中部)、尾鷲(近畿)で購入可能です。

その他
  • 貧乏神が買ってくることがある(7年目まで)
  • 佐世保の通信販売会社(31年目まで)
  • 常滑(中部) or 小倉(九州)のトイレ工場

うんちカードの使い方

カードを使う前に、相手がうんち突入カードバキュームカードを持っていないか確認しましょう。

閉じ込める場合は、うんちから脱出できるカードも確認する必要があります。

近くに貧乏神が

貧乏神が近くにいる状況で使い、なすりつけを難しくすることが多いです。

再行動できることがあるので、それも考慮して使うといいでしょう。

遠回りさせる

目的地への最短ルートの上にうんちを置けば、遠回りさせることもできます。

時間を稼ぎたいときなどに活用してみましょう。

相手を閉じ込める

相手が行き止まりにいて、自分がその出口にいる状態でうんちカードを使うと、閉じ込めることができます。

対策できるカードがなければ、うんちがなくなるまで足止めができるので強力です。

うんちカードの対策

カードで対策

確実にうんち対策ができるのは以下の2枚です。

カード名  
バキュームカード うんちを消せる(再行動可)
うんち突入カード しばらくうんちを無視できる(再行動可)

うんちで閉じ込められた、邪魔された、のような状況なら以下のカードが有効です。

カード名  
ぶっとびカード ランダムな物件駅へ移動
北へ!カード ランダムな北の物件駅へ移動
ブックマークカード 「【駅名】カード」にする必要アリ
里帰りカード 自分の発祥地へ移動
千載一遇カード 目的地の近くへ移動
物件飛びカード 独占できる物件駅へ移動
強奪飛びカード 他の人の物件がある物件駅へ移動し、1件乗っ取る
☆飛びカード カード売り場へ移動
地方へ!カード 好きな地方へ移動
6大都市カード 札幌、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡のどれかに移動
テレポートカード 誰か1人の近くへ移動
ぴったりカード 誰か1人と同じマスへ移動
場所がえカード 誰か1人と場所を入れ替える
銀河鉄道カード 銀河鉄道へ移動
清少納言

祇園(近畿)を21億で独占すると仲間になる清少納言

うんちがあるときに掃除をしてくれます。(掃除しないこともできる)

効果が控えめな歴史ヒーローなので、優先度は低いです。

うんちカードに関するQ&A

Q1.うんちを置いた自分は通れる?

自分と同じマスにあるうんちから抜け出すときは自由に動けますが、一度抜け出すと自分も通れません。