【桃鉄スイッチ】さくまの絶好調の内容と対策

やる気スイッチ

この記事では、さくまの絶好調の内容と対策について紹介します。

さくまが絶好調になると手が付けられなくなる人は、参考にしてみてください。

 

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式ガイドブック
(COMの細かい特徴や絶好調の内容が確認できます)

さくまの絶好調の内容

サイコロの数が増える

さくまが絶好調になるとサイコロの数が69年目までは6個、70年目以降は7個に増えます。

通常のサイコロがロイヤルEXカード以上になるので強力です。

目的地に到着しやすくなる

絶好調になると目的地にさらに到着しやすくなります

さくまが目的地の近くになると露骨に出目が大きくなったり、小さくなったりするアレです。

妨害系カード無効

絶好調のさくまは、攻撃系カードの効果を無効にします。

サイコロの数の増加と並んで強力な効果です。

当然、絶好調くずしカードも無効にしてしまうので、別の対策をする必要があります。

マイナス駅がプラス駅に

マイナス駅をプラス駅にし、プラス駅でもらえるお金が5倍になる効果もあります。

さくまの絶好調対策

ばちあたりカード

ばちあたりカードで目的地をふさいでしまえば、さくまが連続でゴールするのを防ぐことができます。

使う前に、さくまがバキュームカードやうんち突入カードを持っていないか確認しましょう。

指定うんち!カード

指定うんち!カードばちあたりカードのように目的地をふさぐために使ってもいいですが、さくまが行き止まりにいるなら閉じ込めてしまいましょう。

うんち対策カードや脱出できるカードをさくまが持っていない限り、足止めができます

状況は限られますが、これが最も有効なさくまの絶好調対策でしょう。

むやみにゴールしない

さくまが絶好調のときは、全力で目的地に近づくという立ち回りが重要です。

むやみにゴールしていると、さくまが次の目的地にゴールして貧乏神がこちらにくることがあります。

目的地に入れずに数ターン消費することもあるので、絶好調中は目的地に近づき、周辺をウロウロするようにしましょう。