【桃鉄スイッチ】特殊物件の一覧とポイント

夜景

この記事では、イベントが発生する物件や特殊な効果がある物件の一覧とポイントをまとめます。

桃鉄スイッチで長い年数を遊ぶことが多い人、特殊物件の場所を把握しておきたい人は、参考にしてみてください。

村上(中部) イヨボヤ博物館 3億円

効果

購入時に一定確率で臨時収入が得られます。

(3年決戦!は対象外)

ポイント

購入時イベントが8年目以降に発生した場合、購入額の3億円より多くのお金がもらえます。

佐渡(中部) 隠し金山パーク 8億円

効果

隠し金山パークを所有した状態で、プラス駅、マイナス駅、カード駅に止まると、低確率で臨時収入が発生します。

ポイント

1年目でも、6億円以上もらえます。

しかし、低確率なので、あまり期待しないほうがいいでしょう。

土佐清水(四国) ジョン万記念館 8億円

効果

初回購入時にリニア周遊カードが1枚もらえます。

また、下田(中部)を独占することで、歴史ヒーローペリーが加入するようになります。

(3年決戦!と10年トライアル!は対象外)

ポイント

リニア周遊カードを確実に入手できるため、最優先で購入したい物件です。

先に購入できそうにない場合は、刀狩りカード周遊禁止カード豪速球カードなどを用意しておきましょう。

金木(東北) 斜陽記念館 14億円

効果

斜陽記念館を所有していると、一定確率でイベントが発生し、臨時収入が得られます。(1試合中に最大4回)

ポイント

最大4回の臨時収入が魅力ですが、もらえる金額が控えめなので、余裕があったら狙う程度でいいでしょう。

原宿(関東) 探偵会社 20億円

効果1

ターン開始時の「お楽しみ」コマンドに「探偵会社」が加わります。

「探偵会社」コマンドでは、相手のカードや資産額、所持物件などを見ることができます。

効果2

一定確率で物件の購入を1割引で勧められます。(キャンセル可)

ポイント

「探偵会社」コマンドは、刀狩りカードを使うとき、相手の入手したカードを見落としたときに便利です。

乗っ取りカード強奪飛びカードで乗っ取られると、その人に探偵会社の効果が移るので注意しましょう。

甲府(中部) 宝石工場 20億円

効果

50年目以降、宝石工場を所有している状態で甲府に止まると、低確率で臨時収入が発生し、宝石工場の収益率が10%になります。

1試合に1度だけ発生するイベントで、甲府に止まるたびに発生率が上がります。

(3年決戦!と10年トライアル!は対象外)

ポイント

高額な収入が発生し、収益率が2%→10%になるのが魅力。

しかし、低確率なので、かなりの根気が必要です。

浜頓別(北海道) 21億1000万円

特定の物件ではなく、独占が条件です。

効果

50年目以降の10月、11月、12月に超低確率でイベントが発生し、20~30ヶ月間、毎月、臨時収入が得られます。

1試合に1度だけ発生するイベントです。

(3年決戦!と10年トライアル!は対象外)

ポイント

20~30ヶ月間、毎月、高額収入が発生する強力なイベントです。

しかし、めったに発生しないので、過度な期待は禁物。

北浜(近畿) あったらいいな製薬 35億円

効果

一定確率で月初めにボムシュレッダーを開発します。

ボムシュレッダーは、入手した時限爆弾カードを消してくれます。

ポイント

キングボンビー時限爆弾カードプレゼントの飛び火を防ぐ、カード駅を踏む危険性を下げることができるので、優先的に購入したいですね。

乗っ取りカード強奪飛びカードで乗っ取られると、その人にボムシュレッダーの効果が移るので注意しましょう。

近江八幡(近畿) 製薬会社 40億円

効果

一定確率で月初めにデビキラーを開発します。

デビキラーは、ターン終了時にリトルデビルカードデビルカードキングデビルカードを追い払ってくれます。

(3年決戦!は対象外)

ポイント

カード駅のリスクを下げることができるので、優先的に購入するのをオススメします。

乗っ取りカード強奪飛びカードで乗っ取られると、その人にデビキラーの効果が移るので注意しましょう。

佐世保(九州) 通信販売会社 40億円

効果

一定確率で物件を1割引10回払いで購入することを勧められます。(キャンセル可)

完済すると、カードが1枚もらえます。

31年目まで 32年目以降
急行周遊カード 特急周遊カード
テレポートカード お殿様カード
うんちカード 周遊禁止カード
物件飛びカード ベビキュラーカード
ぶっとび周遊カード 千載一遇カード
ポイント

1割引で物件が購入でき、完済するとカードがもらえるので、二重にお得です。

10ヶ月間、毎月支払う必要があるため、持ち金がマイナスにならないようにしましょう。

ちなみに、購入を決めた時点で、その物件は所有扱いになるようです。

トイレ工場 20億円、100億円

対象の物件は、

  • 常滑(中部)のトイレ工場(20億円)
  • 小倉(九州)のトイレ工場(100億円)

の2件です。

効果

一定確率でイベントが発生し、下の表のセットから好きなカードを1枚入手できます。(キャンセル可)

セット 内訳
1 バキュームカード ばちあたりカード うんち突入カード
2 うんちカード バキュームカード オナラカード
3 うんちカード 指定うんち!カード ばちあたりカード
4 うんちの壁カード バキュームカード うんち突入カード
ポイント

カードの優先度は、次の通りです。

カード名 優先度 ポイント
指定うんち!カード 目的地封鎖、なすりつけ防止など汎用性が高い
ばちあたりカード 目的地を長い間封鎖できる
うんちカード 中~低 なすりつけ防止や進路妨害ができる
オナラカード 中~低 急行系カードがない人には刺さる
バキュームカード 中~低 うんちを消す。使う機会が限られる
うんち突入カード 中~低 自分だけうんちを無視できる。使う機会が限られる
うんちの壁カード 使いづらいので売却用(1億2500万円)

プロ野球チーム 30~100億円

対象の物件は、

  • 札幌(北海道)のプロ野球チーム(80億円)
  • 仙台(東北)のプロ野球チーム(70億円)
  • 後楽園(関東)のプロ野球チーム(100億円)
  • 千駄ヶ谷(関東)のプロ野球チーム(80億円)
  • 幕張(関東)のプロ野球チーム(30億円)
  • 中華街(関東)のプロ野球チーム(81億円)
  • 名古屋(中部)のプロ野球チーム(60億円)
  • 大阪(近畿)のプロ野球チーム(80億円)
  • 広島(中国)のプロ野球チーム(79億円)
  • 博多(九州)のプロ野球チーム(80億円)

の10件です。

効果

毎年10月に一定確率でイベントが発生し、2チームがミニゲームで対戦。

勝利すると臨時収入が発生し、負けると損害が出ます。

ポイント

大阪のチームが勝利した場合は、ほかのチームが勝利したときよりも多くの収入が得られます。

また、発祥地のプロ野球チームが優勝すると、収入が2倍になります。

本部(九州) ちゅらら水族館 200億円

効果

一定確率で臨時収入イベントが発生します。(3年決戦!は対象外)

ポイント

大きな収入が得られるわけではないので、余裕ができてから購入しましょう。

浜松(中部) 新幹線車両工場 400億円

効果1

購入時に所持カードが6枚以下だと、新幹線カード1枚もらえます。

効果2

所持カードが6枚以下だと、毎月、一定確率急行系カードが1枚もらえます。

もらえるカードは、以下の通りです。

31年目まで 32~63年目 64年目以降
新幹線カード 新幹線カード 新幹線カード
特急周遊カード のぞみカード のぞみカード
のぞみカード ロイヤルEXカード ロイヤルEXカード
  新幹線周遊カード 新幹線周遊カード
    リニアカード
ポイント

金額のわりに効果が微妙なので、急いで購入する必要はありません。

千駄ヶ谷(関東) ラグビー場 700億円

効果

40年目以降毎年10月一定確率で、日本代表がW杯で戦うイベントが発生し、臨時収入が得られます。

1試合中に2回まで発生するイベントです。(3年決戦!と10年トライアル!は対象外)

ポイント

日本代表が優勝すると、入手できるお金が増えます。

また、1回目のイベントで負けた場合、2回目は確定で勝利します。

浅草(関東) 東京セカイツリー 6340億円

効果1

初回購入時、浅草にある各物件の収益率が2倍(独占時は4倍)になります。

効果2

東京セカイツリーの購入から3年間、毎月、一定確率で臨時収入が発生します。

ポイント

ぶっ壊れ物件。

物件額が6340億円と超高額で、収益率が初回購入なら20%(独占時40%)となるため、決算収入を大幅に増やすことができます。

シンデレラカードを入手したら、真っ先に狙いたい物件です。

岡山(中国) 桃太郎ランド 10兆円

効果1

購入時に自分が所有している全物件の収益率を+5%してくれます。

この効果は、桃太郎ランドを失うとなくなります。

効果2

桃太郎ランドを所有してから一定の年数が経つごとにカードがもらえます。

年数 カード名
1年 地方へ!周遊カード
5年 6大都市カード
10年 ぴったりカード
20年 スペシャルカード
30年 パトカード
ポイント

購入額が10兆円と最も高く、それに見合った強力な効果を持っています。

桃太郎ランドは乗っ取りができないので、購入できれば勝利にかなり近づくでしょう。