【桃鉄スイッチ】収益率とは?+ 物件の収益率を上げる方法

電卓を見て考える

この記事では、

  • 収益率とは何か
  • 物件の収益率を上げる方法

についてまとめます。

桃鉄スイッチの収益率に関する理解を深めたい人は、参考にしてみてください。

収益率とは?

物件の右側にある「○%」のことです。

決算になると「物件の購入額×収益率」の合計が持ち金に加算されます。

例えば、購入額が1000万円、収益率が50%の物件なら、1000万円×50%=500万円の収益が決算で持ち金に加算されます。

収益率を上げる方法

物件駅を独占する

独占とは、1つの物件駅にある物件をすべて自分の所有物件にすることです。

物件駅を独占すると、その物件駅の収益率が2倍になります。

発祥地のプロ野球チームを所有する(3年決戦!は不可)

発祥地に設定した物件駅のプロ野球チームを所有すると、発祥地の物件駅で所有している物件の収益率が+3%されます。

プロ野球チームがある物件駅は、以下の10ヶ所です。

プロ野球チームがある物件駅
札幌(北海道) 仙台(東北)
千駄ヶ谷(関東) 後楽園(関東)
幕張(関東) 中華街(関東)
名古屋(中部) 大阪(近畿)
広島(中国) 博多(九州)

浅草(関東)の東京セカイツリー(6340億円)を最初に購入する

浅草の東京セカイツリーを最初に購入すると、浅草の物件の収益率が2倍になります。

購入に6340億円かかりますが、収益率が10%と高いので、購入して損はないです。

岡山(中国)の桃太郎ランド(10兆円)を最初に購入する

岡山の桃太郎ランドを最初に購入すると、所有している物件の収益率が+5%されます。

購入額が今作で最も高いですが、それに見合った効果を持っています。

また、乗っ取りができない物件なので、購入できれば勝利にかなり近づくでしょう。

ダイヤモンドの産出!イベントを発生させる(いつもの桃鉄限定)

50年目以降、甲府(中部)の宝石工場(20億円)を所有している状態で甲府に止まると、低確率で発生するイベントです。

イベントが発生すると、臨時収入が得られ、宝石工場の収益率が2%→10%になります。

甲府に止まるたびに発生率が上がりますが、無理に狙う必要はないかなという印象です。

徳川家康(いつもの桃鉄限定)
  • 浜松(中部)を708億3000万円で独占
  • 浜松(中部)と五所川原(関東)以外の独占駅がある

の2つを満たすと仲間になる歴史ヒーロー。

1つの独占駅の収益率を3~6ヶ月後に2倍にしてくれます。

ただ、独占額が高いわりに効果が微妙なので、独占は後回しでも良さそうです。