【桃鉄スイッチ】時限爆弾カードは誰に渡すべき?+渡す以外の対策

時限爆弾

この記事では、桃鉄スイッチの時限爆弾カードを誰に渡すのがいいのかを紹介し、渡す以外の対策もまとめておきます。

時限爆弾カードが嫌いすぎる人は、参考にしてみてください。

時限爆弾カードが爆発するタイミング

入手してから4ヶ月目以降に爆発する可能性があります。

時限爆弾カードは誰に渡すべき?

1. 上位のプレイヤー

上位のプレイヤーに渡すことが多いのではないでしょうか?

普通に渡すだけだと返される恐れがあるので、爆発ギリギリで渡すか、下の3や6の状況で渡すのが理想です。

2. 時限爆弾カードを確実に処理できる人

ボムシュレッダーシュレッダーカードを所有している人に渡して確実に処理するのもいいでしょう。平和に解決できます。

3. 貧乏神がついている人

貧乏神がついている人に渡せば、貧乏神を優先するか、時限爆弾カードを優先するか、の2択を強要できます。

ただし、貧乏神がミニボンビー貧乏神がついている人が最下位などの状況では効果が薄いので注意しましょう。

4. 足止めしたい人

時限爆弾カードを使うことで、他の人に渡すとターンを消費します。

そのため、目的地に近い人のような、足止めをしたい人に渡すのもいいでしょう。

5. 所持カードが8枚の人

所持カードが8枚の人に渡せば、時限爆弾カード以外のカードを1枚捨てさせることができます。

カード枠を強力なカードでガチガチに固めている人に効果的です。

6. 行動不能、カード使用不可になっている人

ふういんカード冬眠カードなどの効果を受けている人に渡せば、対策できる隙を与えずに爆発させることもできます。

なぜなら、行動不能、カード使用不可の場合、時限爆弾カードを他の人に渡すことができないからです。

相手にダメージを与えながら時限爆弾カードを処理できるため、タイミングが合えば狙ってみましょう。

時限爆弾カードを渡す以外の対策

シュレッダーカード

捨てられないマイナスカードを消すことができます。

しかし、使う機会が限られるため、常備するほどのカードではありません。

>>【桃鉄スイッチ】シュレッダーカードの効果と入手方法

君がすべて!カード

手持ちカードすべてを同じカードにするカードです。(対象は手持ちカードから選択)

デビル系カードも上書きするため、時限爆弾カードを消すことができます。

>>【桃鉄スイッチ】君がすべて!カードの詳細+使い方

ボムシュレッダー

北浜(近畿)の35億円の物件である「あったらいいな製薬」を所有していると開発することがあります。

ボムシュレッダー開発後は、時限爆弾カードを入手しても、消えるようになります。

>>【桃鉄スイッチ】特別な効果がある特殊物件

厄払い怪獣アカベコン(3年決戦!はのぞく)
  1. 会津若松(東北)から6マス以内に誰かがいる
  2. 会津若松から15マス以内に別の誰かがいる
  3. 誰かがデビル系カードを持っている

上の条件を満たすと一定確率で出現する名産怪獣で、デビル系カードを消してくれます。

>>【桃鉄スイッチ】全名産怪獣の出現条件と効果

茶畑怪獣チャカテキーン(3年決戦!はのぞく)

デビル系カードを所持した状態で、静岡から浜松の間にある4つのプラス駅のどれかに止まると、一定確率で出現する名産怪獣です。

デビル系カードを消してくれます。

>>【桃鉄スイッチ】全名産怪獣の出現条件と効果

聖徳太子(いつもの桃鉄限定)

奈良(近畿)を85億5000万円で独占すると仲間になる歴史ヒーローです。

一定確率でデビル系カードを消してくれます。

特定のカードを周遊系にする効果もあるので、仲間にして損はありません。

>>【桃鉄スイッチ】聖徳太子の加入条件や効果など

織田信長(いつもの桃鉄限定)

名古屋(中部)を1911億4000万円で独占すると仲間になる歴史ヒーローです。

一定確率で自分が持っている時限爆弾カードを破壊してくれます。

時限爆弾カードを破壊する以外の効果も持っており、どれも強力なため長期戦なら必ず仲間にしたいですね。

>>【桃鉄スイッチ】織田信長の加入条件や効果など